今回、一戸建て住宅で軒天の上塗り作業を行いました。養生を丁寧に行い塗装作業に移っていきます。
今日はその中で軒天塗装の事を書こうかと思います。
そもそも軒天とは簡単に言ったら天井の事です。
軒天の材料はニッペのケンエースG-Ⅱです。
ケンエースは下地への影響を受けにくく浸透力が抜群です。また防かびヤニ止め性シミ止め効果が強力です。
軒天は湿気の溜まりやすい箇所になるのでケンエースは軒天の上塗り材にぴったりな塗料です。
塗装前に軒天の塗膜が剥がれていたり、カビが繁殖している現場も少なくないです。
ケンエースを使用することで建物の劣化を防ぎ、きれいな見た目を長持ちさせることが可能になります。
また、ケンエースは旧塗膜が判断しにくい箇所、いろんな素材が混在している箇所、短期施工が求められる箇所、作業環境が低温な箇所
湿気の影響を受ける浴室や厨房など、ケンエースは様々な場面で使用することができ、効果を発揮します。
今回はケンエースG-Ⅱの上塗り2回塗りで完了です。
場合によってはシーラー(下塗り)を塗らないとダメなんですが
今回は、素地も程度がいいので下塗りなしで作業を進めていきます。
軒天の上塗り作業はローラーと刷毛を使用し作業を行います。塗り残しやムラができないように上塗り作業は2回行います。
2回上塗り作業を行うことで塗膜にも厚みができ、劣化を防ぐことができます。
近くに車などが駐車されてる場合カーシートを使用し飛散した塗料が付かないように配慮しながら作業を行います。
記事内に記載されている金額は2018年10月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。