和瓦の下地吹付塗装の様子!

今日は、大分市竹中のお宅で「ウルトラルーフプライマー」を使用して、屋根下地塗装をしました。
◆ウルトラルーフプライマー 特徴
1.環境対応型です。
塗料にはホルムアルデヒド系防腐材を使用していないため安全です。また、水系のため、水で薄めて塗装できますので溶剤タイプのように臭気や引火の危険もなく、安心して使用できる水性塗料です。
2.独自に開発した架橋システムで強靭な塗膜を形成します。
独自に開発した1液架橋技術で大気中の酸素を媒体に架橋し、1液形でありながら、反応硬化形に匹敵する強靭な塗膜を形成します。
3.優れた作業性で良好おな仕上がりが得られます。
ローラー塗装が可能なため、吹付塗装ができない住宅地でも、周囲への塗料の飛散の心配がありません。また、隠ぺい率に優れ、良好な仕上がりが得られます。
4.柔軟性のある塗膜が旧塗膜に強力に密着します。
エポキシ樹脂中にゴム成分を含有。反応後に柔軟性のある塗膜を形成し、1液アクリル形、水性アクリル形、2液溶剤形など、各種既存塗膜に強力に付着します。
5.さまざまな上塗と適応し、美しい仕上がりを実現します。
硬化した塗膜は、あらゆる種類の上塗の塗装が可能なため、さまざまな工法、パターンに多彩に対応。高品質で美しい外観に仕上げます。
6.優れた素地調整力で、劣化した瓦をリフレッシュします。
骨材に高品質のパウダーを含有する「ウルトラルーフプライマー厚膜」は、エポキシ樹脂の付着力を生かしながら、フィラー同様の素地調整力も発揮する塗料。
劣化した屋根材の補強と素地調整を同時に行うことができ、長期にわたり美観を維持できます。

屋根の吹付に使うエアレススプレーです!
エアレススプレーは圧縮空気で塗料を微粒化せず、塗料に直接6.9~20.6MPa(70~210kg/c㎡)の圧力を加え、エアレスガンの先端につけられる小さなノズルから塗料を噴射霧化します。エアスプレーに比較して、霧の飛散が少なく、塗料噴出量が多く、パターン開きも大きくすることができるため、作業能率の良い塗装が可能で、造船、建築などの現場塗装や、工場塗装における下塗り、中塗りなど高級塗装以外の分野で、能率がよいことを生かして使われています。

エアレススプレーはノズルチップの種類によって塗料の噴出量、パターンの開きが決まっていて、塗装に適したノズルチップを選んで使用します。

何枚と決めながら吹付していきます
慣れてない職人は足元がペンキだらけになります。

下地塗装が終わったら2・3日充分に乾かします!
屋根の塗り替え万能タイプの「ウルトラルーフプライマー」は、
屋根用塗料の研究・開発における長年の実績と信頼をもとに開発した、1液自己架橋カチオン型水性エポキシ樹脂エマルション塗料です。
水性のエポキシ樹脂をベースにしているため、
1液アクリル形、水性アクリル形、2液溶剤形など、ほとんどの既存
塗膜に強力に密着します。
また、空気中の酸素を媒体とする硬化システムを採用することにより、1液タイプでありながら、塗装後に酸素と反応し、硬化後に内部架橋することで強靭な塗膜を形成。
より強く既存塗膜に密着するとともに、高い耐久性のある美しい屋根に仕上がります。
画期的な屋根材の塗り替え用プライマーです。
記事内に記載されている金額は2018年11月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。