瑞浪市明世町にお住いのお客様より、外壁塗装を考えているので、見積りをしてほしいとご連絡いただきました。弊社では、見積りをする前に一度、ご依頼者様のお宅へ行き、お家の現状を確認させていただきます。単に外壁塗装といっても、お家の使用や築年数で外壁の状態が変わってきますので、実際にプロの目で見て、今のお家の状態を元にお見積りを出させていただきます。
目地の重要性
外壁の目地部分になります。目地部分には、お家の中に水が回らないようにコーキング材が充填されています。外壁材は壁一面に一枚の板が貼られているわけではなく、何枚かの板を張り合わせています。その板と板の間に目地といわれる溝を作り、地震や強風でお家が揺れた時に板がひび割れないような役目を持っています。そんな目地ですが、充填されたコーキング材も一生持つわけではありません。経年劣化とともにひび割れや痩せ、剥離が発生します。コーキング材に隙間ができるとそこから外壁材の裏側に雨水や湿気が侵入してしまいます。侵入するとお家の劣化がどんどん進行してしまい、大変なことにも繋がりかねません。外壁塗装をする際は、この目地部分の処理もしっかりとさせていただきます。
雨樋も塗装します
雨樋の色が退色しています。外壁塗装では雨樋も塗装致します。折角、外壁をキレイにしても、雨樋が汚いと見た目もあまり良くないですよね。
軒天井にカビが発生しています
軒天井の裏側に大量のカビが発生しています。黒くなっているのが全部カビなんです。カビは湿気の多いところに発生しやすいです。こちらの軒天井は外壁と同じリシン吹付をしているので、表面に凹凸があります。その凹凸に汚れが溜まりやすく、湿気がうまく流れなていないためか、かなりのカビが発生しています。塗装前には高圧の洗浄とバイオ液を使用してキレイに落としたいと思います。
谷樋交換します
こちらのお宅は、屋根の瓦の間にある谷樋といわれる水切りが銅でできています。銅は酸性雨に弱く、経年で穴が空いてしまいます。穴が空けば次第に雨漏りにも繋がってしまう為、こちらはステンレスのものに交換したいと思います。
今回は、瑞浪市明世町のお客様から外壁塗装のお見積りをいただき、現地へ調査に行ってきました。実際に調査してお家の塗装以外にも修理した方がよいところも見えてきました。こういったことは、実際にお家を見てみないとわからないことです。現地調査は塗装工事に於いて、大事な1工程なんです。外壁塗装をご希望の方は、先ずは、現地調査を行わせていただきます。
記事内に記載されている金額は2019年09月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。