今日は、屋根の塗り替えをしていきます。
棟のジョイント部分に打ってあるコーキングにひびが入っています。なので、雨水が入らないように先にコーキングを打ちます。釘が打ってあるところにもコーキングを打って、しっかりと防水対策をします。普段住んでいる家の屋根を見ることが無いと思うので、しっかりとメンテナンスをしていきます。
板金屋根の下塗りをしていきます。使っているのは、アステックペイントのサーモテックメタルプライマーです。この塗料は、遮熱機能があります。熱によって、塗料の樹脂が破壊されます。すると、塗膜の寿命も短くなってしまいますね。サーモテックメタルプライマーは、近赤外線を効果的に反射することによって、塗膜の持ちもよくなりますね。
綺麗に下塗りができました。この時から、しっかり遮熱してくれていますね。雪止め金具も一緒に塗っています。しかし、下塗りは、これだけでは終わりません。屋根は、雨水から家を守る一番大切な部分です。なので、下塗りを2回行います。しっかりと塗膜をつくります。
下屋根もしっかりと塗り替えます。足場のジャッキを持ち上げて塗り残しがないようにしていきます。見えにくい部分もちゃんと職人さんは見逃さないようにしていますので、ご安心ください。
屋根の2回目の下塗りをしていきます。1回目の下塗りの乾燥時間を空けて塗ります。この2回目の下塗りが乾くと、いよいよ上塗り材を塗っていきます。上塗り材を塗ると、色が付くので完成がどんどん楽しみになってきますよ。
記事内に記載されている金額は2019年12月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。