外壁の塗り替えのお家です。今日は、最後の工程、玄関ドアの塗り替えです。こちらのお家の玄関ドアは、木でできているドアです。最近では。木目調のドアで木っぽいもの。というのが一般的になってきました。というのは、木はメンテナンスが必要だからです。木は、塗膜を付けて保護してあげないと、雨が当たると吸ってしまい、最悪の場合は、腐ったりしてしまうからです。
木の玄関ドアを塗り替えるにあたり、まずはケレン作業からしていきます。ケレン作業は、表面を整えることです。古い塗膜や表面の凸凹を綺麗に削り、ならしていきます。表面と整えることで、塗料が綺麗に密着します。
玄関ドアの周りには、いろんなものがあります。ドアノブや、ポスト、表札、玄関の床などです。それらに塗料が付かないようにするために養生をします。ビニールを使って、綺麗に保護します。養生を取ったときにも仕上がりが綺麗になるように、ガタガタに適当に貼るのではなく、隙間なく、真っ直ぐに貼っていきます。
そして、塗料を塗っていきます。アステックペイントのマックスシールド1500SiJYを使って塗り替えます。この塗料は、下塗り材不要で塗ることができます。他にお塗り替えの時使う部分は、樋や雨戸、小庇の天板など、いろんなところに塗ることができる塗料です。
乾燥時間を空け、さらに、塗り重ねます。塗膜を十分につけることで玄関ドア自体も守ってくれます。
マックスシールドは、静電気を帯びにくいという特徴があります。そのため、汚れが付着しにくいというメリットがあります。
木でできている玄関ドア、気に入っているけど、メンテナンスが大変だから交換しようかな、、と悩んでいませんか?あきらめないで!せっかくのお気に入りなら、塗り替えによってまた新たに生まれ変わりますよ。逆にいろんな色に変えられるというメリットもあります。木目を生かしたクリアー塗装もありますよ。ぜひ、ご相談ください。
記事内に記載されている金額は2020年02月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。