今日は、1階の屋根の塗り替えを行っていきました。まずは、スレート屋根ということで、タスペーサーを入れます。塗り替え後の雨漏りを防ぐためです。スレート屋根は、瓦と瓦の間に隙間があります。この隙間によって、強い雨が吹き込んでも雨水が流れ出てくる仕組みになっています。しかし、塗り替えをすると、塗膜ができるので、隙間を塞いでしまうということになります。すると、どこからか雨水が入ってしまった場合に、逃げ道が無いので、家の中へ中へとはいってしまい、雨漏りとなってしまうのです。それを防ぐのが、タスペーサーです。これを差し込んだまま塗り替えをすることで、隙間ができ、雨漏りを防ぐことになります。
スレート瓦一枚に対して、両端に、1枚ずつ差し込みます。そして、塗り替えを行っていきます。タスペーサー、とても大切なんですよ。
タスペーサーを差し込んだまま、中塗りをしていきます。アステックペイントのスーパー遮熱サーモFです。名前の通り遮熱気のがあります。近赤外線を効果的に反射してくれます。暗い色は、熱がこもりやすく熱くなりやすいので、暗い色の屋根にしたい方にもお勧めですね。
中塗りが終わると乾燥時間を空けます。その間に、他の作業に移ります。無駄な時間をなくし、効率よく作業を進めていきます。
上塗りに入っていきます。スーパー遮熱サーモFは、特殊な無機顔料を使っています。屋根の色あせの原因は、紫外線です。一般的な塗料は有機顔料を使っていえるので、紫外線によって退色などを起こしてしまいます。スーパー遮熱サーモFは、紫外線の影響を受けにくいので、綺麗な塗り替え後の屋根が長持ちします。
屋根の乾燥時間の間、このように、付帯部の塗り替えを行っていきました。これは鼻隠しの塗り替えです。工事をする前は、金額や工期などいろんなことを悩まれますよね。しかし、いざ始まってしまうと、早く終わらないかなと思いませんか?工事中は、このようにいろんな作業内容があります。丁寧にかつ手早くスムーズに進めていきますので、完成を楽しみにしていてください。
記事内に記載されている金額は2020年02月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。