外壁の塗膜が膨れてしまいました。外壁で見ることは少ないかもしてませんが、塀で見ることはあるかもしれません。事情により、外壁の一部の塗り替えをしていきますが、この塗膜が不安定なままでは、塗り替えをしても綺麗に塗料が付かず、剥がれやすくなってしまったりします。それでは、外壁材に雨が直接当たってしまい、お家を長く持たせることはできません。
まずは、不安定になっている塗膜は、遠慮せずに剥がしていきます。
スクレーパーという装具を使って塗膜を剥がしています。剥がれてしまった塗膜は、上から塗料を塗ってもまたくっつくことはありません。変に雨水が入り込んでしまってもいけませんね。
スクレーパーなどを使って、塗膜や錆を落としていくことをケレン作業といいます。主に、鉄部であるシャッターや雨戸、木部は、格子や玄関ドア、玄関の柱などがあるかと思いますが、そのようなところに行います。
そして、汚れを綺麗に落としていくためにバイオ洗浄をしていきます。洗浄は、高圧洗浄とバイオ洗浄があります。高圧洗浄は、お水を使って強い勢いで汚れを落としていきます。バイオ洗浄は、バイオ洗浄液を使って汚れを落としていきます。家の洗剤のようなものですね。カビや苔などをしっかりと落とし、洗浄後も菌類の発生を抑えてくれる働きをします。
バイオ洗浄をすることによって、スクレーパーでは取りきれなかった塗膜も一緒に落としていきます。外壁を整えるという意味でも、洗浄はとても大切です。洗浄の時には、お家の水道をお借りします。高圧洗浄機は勢いが強いので、お家の窓のカギを全て閉めておいてください。よろしくお願いいたします。
記事内に記載されている金額は2020年02月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。