外壁の塗り替えのお家です。今日は、ベランダの笠木の目地にひびが入っていたので、コーキングを打ちました。綺麗な目地にするために、マスキングテープを貼り、養生をします。マスキングテープは、よく聞くあのマスキングテープと同じで、貼っても綺麗に剥がせます。目地から1ミリほど隙間を空けます。マスキングテープに隙間が無いように、きちんと貼ります。写真のようにコーキングを打ちこみます。ヘラを使って、目地に隙間なく埋め、表面を整えます。すると、、
このように綺麗な目地ができます。コーキング材が乾かないうちに、マスキングテープを剥がします。
ベランダは、雨が当たってしまうところです。笠木の目地にひびが入っていると、そこから雨水が入り、ベランダの外壁や、ベランダ自体を腐らせてしまうこともあります。実際に、そのようなお問い合わせもいただきます。小さなひびを放っておくと、大きな工事につながりかねませんね。費用もかかってしまうとより、工事する気も起きません。早いうちにメンテナンスをしましょう。心配な方は、ぜひ、ご相談ください。
これは、基礎です。お家の一番下にあるところです。外壁や屋根と一緒で、ここもひびが入ってしまいます。あまりにもヒビがあると、見た目的にも気になってしまいますね。そこで、コーキングを打って、万が一雨水があたっても、大丈夫なようにします。
このようになります。基礎も実は、塗装できます。基礎の塗装には、ベースガードです。コンクリートは、アルカリ性です。アルカリ性のベースガードを塗ることで、コンクリートが中性化するのを防いでくれます。また、防水効果も期待できるので、内部の鉄筋の錆も抑えることができます。基礎にひびが入ってちょっと気になるわ、と感じられる方、ぜひ、試してみてはいかがですか?
さて、作業が終わりました。この写真は、塗料が付いてしまったので、綺麗にふき取りをしています。もちろん綺麗に塗装をし、綺麗な状態でお客様にお渡しするのが基本です。気を付けて作業をしていますが、ポタっと落ちてしまった塗料はこのように掃除しますので、ご安心ください。いよいよ梅雨になりそうです。お家の心配事は、日成ホームにお任せください。
記事内に記載されている金額は2020年06月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。