今回のお客様のお住まいは大網白里市柿餅にご在住で、今年で築11年目を迎えるとの事です。最近になって屋根と外壁の汚れが目立ってきたとの事で、メンテナンスを検討しているというご相談をいただきました。本日はその屋根・外壁調査の模様をお伝えいたします。
築10年、サイディング外壁にカビや苔が発生


外壁からチェックしていきます。
外壁は窯業サイディング外壁です。築11年目ということで、まだまだ遠目には美しい外観を保っているようです。
ですが近づいて細部を点検してみますと、いろいろとほころびが見えてきます。
築10年すぎということもあり、やはり塗装の劣化がすすんでいるようで、全体的な色褪せと汚れ、ところどころ苔が発生してしまっているのが確認できます。
特に陽の当たらない北側外壁やバルコニーの内側が顕著に発生していて緑色に変色していました。
塗料には防水性や防藻性、遮熱性などの機能が備わっていますが、それらが長年の紫外線や風雨などによって劣化してしまい、藻や苔を発生させてしまったようです。
藻や苔をそのまま放置いたしますと、サイディングボードに雨水や細菌が染み込み、乾燥と湿潤を繰り返すことでボード素材の伸縮・膨張を繰り返し、変形や反り、ひび割れへとつながってしまいます。
やはり長く持たせるには定期的なメンテナンスが必要になってきます。
方角によってカビ・藻の繁殖具合が違うスレート屋根



記事内に記載されている金額は2019年03月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。