千葉市稲毛区園生町にお住いのお客様になります。以前の外壁塗装から約10年、また雨漏りの心配もあるとの事でした。こちらの外壁に使用されている部材はサイデイングをと言われているボードになります。近年、多くの住宅に使用されています。一昔前ですとモルタル壁が主流でしたが施工に時間が掛かってしまう点がありました。左官工事の上に現場で塗装工事を行う事も理由でした。サイデイングは表面に焼付塗装を施していますし工期が短期で済む事も人気理由の一つだと思います。サイデイングとサイデイングの間に隙間が空くのでそこをシーリング材を充填して施工しています。
縦目地の経年劣化がありました。サイデイングの間の事ですが、壁は自然に少し動いているものです。太陽の紫外線や梅雨時期の雨などの湿気などで毎年少しずつ経年劣化をしてきてしまうものです。縦目地のシーリング材も同様で年数経過とともに硬くなるのど劣化が出てきます。その時に隙間が空いてしまいます。当然、雨などが当たれば内部に浸透してしまいます。
サイデイングに苔やカビ、以前の塗装の塗膜が剝離していて防水性の低下が確認できました。苔は水気を好みますし、塗膜の剝離は撥水切れの証拠になります。サイデイング自体はまだまだ塗装出来る強度もありましたので外壁塗装をオススメ致します。今回、ご提案させていただいた塗料は日本ペイントのパーフェクトトップになります。ラジカル制御型と言って酸化チタンと光安定剤の効果で耐久性を保つ事が出来ます。この事をラジカル制御型の塗料と言います。高耐久で防水性を高い塗料が特徴です。
記事内に記載されている金額は2020年08月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。