千葉市稲毛区で外壁塗装前の打ち合わせを行いました。
外壁塗料には多くのメーカー・高機能塗料等がございますが、選ぶポイントとしては費用・塗料のグレード(近年はシリコン・フッ素が多いでしょう)・性能が挙げられるかと思います。高価な塗料であっても耐用年数が長ければメンテナンスサイクルを延ばすことが出来ますし、安価な塗料が必ずしも性能に劣っている訳でもありません。
今回は水谷ペイントと京都工芸繊維大学の木村教授、そして科学技術振興機構の三者が8年かけ開発した、高性能でエコな低汚染塗料ナノコンポジットWと、塗り替えイメージをカラーシミュレーションを用いてご紹介いたします。
まずは点検時のお住まいの様子です。築12.3年ということでチョーキング現象もそれほど目立たず、このまま塗り替えが行えば住宅の耐久性を維持できる状態でした。2種類のサイディングを使用している為、1色塗りでも見え方が変わりますし、2色で塗り分けても存在感が引き立ちます。
化粧材や雨樋等の付帯部は、塗装を行わないアルミサッシの色を合わせることで、統一感があり外壁の色を邪魔しない仕上がりになります。もちろん違う色を使用しても問題はありませんが、その際には外壁を1色塗りにして多色の使用を控えるような配色を検討しましょう。
水谷ペイント「ナノコンポジットW」の特徴
塗り替え後は綺麗が長く続くことを誰しもが希望されるかと思います。
ナノコンポジットWは塗膜中に超微粒子シリカを緻密且つ均一に分散している為、ガラスのように無機質的な膜を形成することが出来ます。通常の塗料では汚れがこびりついてしまう場合でも、ナノコンポジットWは付着する隙間を与えず汚れを防止します。親水性をもつ塗膜ですので、雨水で汚れを洗い流す「セルフクリーニング機能」を持ちます。
真っ白で爽やかな外壁に仕上げたいけど汚れが…と後々の美観が気になってしまう方は低汚染塗料を使用しましょう。方角や日当たり等により効果を発揮しにくい場所はありますが、汚れを付着させにくい仕上がりであれば定期的な清掃で汚れを落とすことが出来ます。
仕上がりは3分艶となりますがほとんど光沢感がありませんので、新築時のマットな質感がお好みの方にはぴったりです。水性塗料ですので臭いも少なく、乾燥が早いためご近所様へのご迷惑も最小限に抑えることが出来ます。
メリットはお住まいにだけではありません。塗料の原料でもある石油系資源は製造・排気の際に多量のCO2を発生させ、地球温暖化の原因にもなります。ナノコンポジットはナノテクノロジーにより石油系資源の使用量を削減、なんと従来の水性塗料と比べると1/2程度しか使われていません。
地球にも優しく高性能、それでいて価格もリーズナブルですのでぜひお勧めしたい塗料の一つです!
カラーシミュレーションで配色を比較
最後にカラーシミュレーションでお住まいの塗り替えイメージを見ていきましょう。色はもちろん塗り分け方でもお住まいの見え方は大きく違います。
ネイビー・オフホワイト 明るく爽やかな印象にアクセントとしてネイビーを使用しています。明るい印象は保ちたい!1色ではつまらないけど大きな挑戦はちょっと…という場合にチャレンジしやすい配色です。ベランダや玄関周りだけ塗り替えるのも良いでしょう。
配色を逆にした濃いグレーとオフホワイトのイメージです。重厚感が感じられますし、明るいお住まいが建ち並ぶ中で濃い色を使用することでそれだけでも目立ちます。シックでかっこいい外壁にしたいけど印象が暗くなりすぎるのは嫌!という場合には、使用色を減らしながらも明るい色を取り入れてみましょう。
塗料や仕上がりはお客様のご希望に合わせて自由自在です。カラーシミュレーションで全体のイメージをつかみ、見本板等で使用色を確認し塗装を行っていきましょう。
塗料に関するご質問、カラーシミュレーションの作成依頼等も承っておりますので、お気軽に街の外壁塗装やさん千葉中央店までご相談ください。納得のいくお住まいに仕上がるよう全力でサポート致します。
記事内に記載されている金額は2019年12月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。