千葉市稲毛区でタイルを使用したお住まいの塗り替え点検を行いました。
タイルというと、高級感あり!汚れにくく手間がかからない!高耐久性でメンテナンスフリー!と良い事尽くめの建材です。
これだけメリットの多いタイルは高価なため新築時の負担が大きいですが、おそらくその費用に見合った活躍をしてくれることでしょう。
表面がつるつるとしたタイルや煉瓦のようなタイル等、使用するタイルの種類によってお住まいの印象をガラリと変えますが、基本的なメンテナンス方法・注意点は同じです。
お洒落なタイル外壁を維持するために
1階部分にタイルを使用することで、重厚感がありながらも重たい印象になりすぎず、建築費用を抑えられるというメリットもあります。
今回はタイルのメンテナンス方法をご紹介します。
まず塗装等は必要ありません。タイル自体は強度が高く割れにくい為、長期にわたり新築時の状態を維持することが出来ます。
タイルは下地のコンクリートやモルタルに、セメントペーストや張付モルタルを接着剤にし圧着張りで仕上げています。
単独で張り付いている訳ではないため、タイルが頑丈であってもモルタル等のメンテナンスは行っていかなければなりません。
目地のひび割れ・剥離等が見られると、雨水が隙間から入り込みタイルの裏側に水分が廻り、接着力が弱まります。
いきなりタイルが剥がれ落ち怪我の原因に…という事にならないように、細かなヒビも注意して見ていきましょう。
コーキング材で目地を埋めている場合は、定期的な打替え補修を行いましょう。
白華現象(エフロレッセンス)の原因と対処法は?
タイルに白く染み付いた跡が見られる事がありますよね?これを白華現象(エフロレッセンス)と呼びますが、タイルの劣化ではありません。
これはコンクリート・セメント・モルタルに含まれた水酸化カルシウムが水に溶けだし表面に移動し、空気中のCO2と化学反応を起こして現れる現象です。
内部成分が染み出したからと言って耐久性に問題はありませんし、白い粉は炭酸カルシウムですので環境に問題があるものでもありません。
しかし、せっかくのお住まいですので、綺麗にしたいですよね?実は綺麗に取り除く方法はあります。
まずはブラシで洗い落とします。軽い白華現象は取り除くことが出来ます。濃く染み出している場合は、化学反応を利用しましょう!
コンクリートやモルタルはアルカリ性です。酸性洗剤を使用すれば化学反応を起こし中和できます。
洗剤を使用したら綺麗に洗い流しましょう。すすぎが足りないとかえって染みの原因になってしまいます。
今回が門袖壁に出来ていましたが、外壁に発生する可能性もありますので、注意しましょう。
白華現象(エフロレッセンス)はモルタル外壁でも起こっていますが、汚れの付着やチョーキング現象の方が目立つため話題にはあがりませんね。
タイルと接している以上、モルタルの塗装保護も大変重要です。
分譲住宅が建ち並んでいる為、化粧枠の付帯部も塗り替え、お客様だけのお住まいにイメージチェンジしていきましょう。
記事内に記載されている金額は2019年12月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。