本日は1月8日に点検の様子をご紹介しました、君津市外箕輪にお住まいのお客様の続編になります。屋根塗装のご依頼をいただきましたので、その様子をご紹介したいと思います。
点検の際にはサーモアイシリーズのサーモアイSiをご提案致しましたが、「耐久性のある塗料を使用したい!」とのご希望がありましたので、フッ素塗料のサーモアイ4Fで塗装を行うことになりました。塗膜の樹脂成分が4フッ化フッ素樹脂ですので、サーモアイシリーズの中で最も耐久性や光沢維持性が優れています。色はクールブラックです。色見本で見てみますと、暗めでシックな印象の黒色で、日射反射率は28.4%になります。淡い色ほど日射反射率は高く、遮熱効果を実感できるのですが、これまでの日本家屋の屋根はグレーや黒色の釉薬瓦やいぶし瓦が多かったためか、スレート屋根を塗る遮熱塗料でもそのような色が多く選ばれる傾向があります。
屋根塗装後のお写真です。塗装で色褪せや雨染み、苔などの問題を解消することができました。色見本と実際に塗装した屋根の色を比べてみますと、塗装した屋根の方が若干明るく見えます。
また、浮いていた釘を打ち込んだ他、ビスの増し打ちも行いました。点検ではかなり釘が浮いており、今にも抜けそうな状態でしたが、打ち直しましたので強風がきても安心です。しかし、一度打ち直ししても経年によって釘は浮いてきてしまいますので、定期的に点検を行いましょう。
記事内に記載されている金額は2020年01月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。