外壁材には様々なものがあり、それぞれ特徴や劣化症状は異なります。街中では、窯業系サイディング外壁をよく見かけますが、風合いを出せるモルタル外壁も、非常に魅力的ですよね。
千葉市花見川区検見川にお住まいのお客様邸も、モルタル外壁でした。築年数が経過し、屋根と外壁の塗装を検討し始めたそうです。本日は、現地調査の様子をご紹介したいと思います。私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウィルス対策としてマスクの着用やアルコール除菌を徹底し、お客様のもとへお伺いしております。
お伺いしました邸宅のように、隣宅との境界が狭い地域にお住まいの方もいらっしゃるでしょう。足場が組めるのか不安に思いますよね。足場を仮設するスペースが狭くても、狭小地用の足場を使う・お隣に越境させてもらうことで外壁塗装をすることは可能ですのでご安心ください。
モルタル外壁には藻が発生し、クラックも見られました
まずは外壁の点検を行っていきます。室外機付近のモルタル外壁には、藻が発生していました。苔や藻は外壁の劣化を促進させてしまう原因となりますので、綺麗に洗浄し、塗装を行う必要があります。
また、所々にはクラック(ひび割れ)も見られました。クラックの深さや幅によって補修方法も変わってきますが、今回はあまり深くなかった為、シーリング材を充填し補修することが可能です。コストパフォーマンスの良い塗料を使用したいとのご要望でしたので、ラジカル制御塗料のパーフェクトトップをご提案致しました。フッ素塗料に次いで、耐久性があります。
勾配のある屋根には、雹による被害が見られます
続いて屋根の点検です。急勾配だった為、いつも以上に安全に配慮し、屋根にのぼります。コロニアル屋根の表面には、雹による微細な傷ができていました。また、カビの繁殖も見られます。サーモアイシリーズを使用した屋根塗装をご提案致しました。
遮熱塗料ですので、紫外線を程よく反射し、室内温度が上昇するのを防ぎます。屋根のメンテナンスを検討している方は、夏の暑さ対策として、遮熱塗料を使用した屋根塗装を行ってみてはいかがでしょうか?
記事内に記載されている金額は2020年08月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。