鴨川市花房にお住いのお客様より昨年の台風による被害についてのご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「昨年の台風によって屋根の下の白い部分が剥がれてしまったので修理をしていただきたいので調査をお願いしたい」とのことでしたので早速、鴨川市花房にあるお客様のご自宅へお伺いしました。
軒天の剥がれを確認
調査にお伺いするにあたり私たち街の外壁塗装やさんでは現在、新型コロナウイルス対策としてマスクを着用してお伺いするなどの対策を行い、感染拡大防止に努めております。
お客様から状況をお伺いし、調査を行うとお客様が仰っていたのは軒天と呼ばれる部分でした。その軒天が台風により剥がれてしまっている状況でした。軒天は基本的に屋根の下にありますがその他にも軒天はあります。ベランダ下の軒天やバルコニー下の軒天です。こちらも同じような作りになっておりますので定期的にチェックすることをお勧めします。
破風板の劣化をご指摘
お客様からご相談をいただいていた軒天についての調査が終わりましたので他の部分についても経年劣化等による補修箇所があるか点検をさせていただきました。すると、破風板と呼ばれる部分の塗装がかなり剥がれてしまっているのが確認できました。こちらはメンテナンスとして塗装を行ってあげることで木材の腐食を防ぐことができます。このような定期的なメンテナンスを行うことは非常に重要です。
調査が終了しましたのでお客様に状況をご説明し、被害を受けてしまった軒天の張替え工事とメンテナンスとして破風板の塗装工事をご提案させていただきました。定期的なメンテナンスは非常に重要です。台風などによる被害を受けてしまう前にメンテナンスを行うことで被害を最小限に防ぐことができます。少しでも気になることがある方はお気軽にご相談ください、点検とお見積りまで無料で行っております。
記事内に記載されている金額は2020年10月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。