
屋上のドレインが詰まっていました。
この屋上は、勾配がとれていなくて雨水が一定の場所に溜まりやすくなっていました。
そうするとごみやほこりがヘドロのようになって、ドレインに溜まり詰まってしまうんですね。
定期的な掃除をして、ドレインを詰まらなくすることが雨漏り原因の対策の一つです。
屋上防水を施工したところに。雨水がたまっています。

屋上防水を施工してところに、雨水がたまっています。
雨水が常に乾かないで溜まってしまっていると、そこにほこりや泥が付着して汚れが落ちなくなると、ドレインの詰まりや防水シートの腐食につながります。
特に防水シートのつなぎ目は、剥がれやすくなりそこから雨漏りがするケースが多く見られます。
屋上のドレイン周りが乾いていても、汚れは溜まっていきます。

屋上のドレイン周りが乾いていても、汚れは溜まっていきます。
ドレインの中には排水口があります。そこに向かって雨水は流れていくので落ち葉や大きなごみなどが屋上にあると、排水口が詰まって雨漏りの原因になります。こまめな掃除で常にドレイン周りや排水口は綺麗にしておきましょう。
それをしているだけで、大雨の時の雨漏りは防げます。
あとは、雨漏りは屋上や屋根からだけではありません。壁から染みて内部への雨漏りにつながっている場合もあるんですね。
弊社では雨漏り診断士の認定を受けた社員が3名いますので、お気軽に診断依頼をしてください。勿論診断は無料でしていますので、よろしくお願いいたします。
記事内に記載されている金額は2019年08月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。