福島市松川のお客様より、電話でご連絡があり、
「自宅の天井に雨漏りがあるので点検にみにきてみて欲しい」
とのことでしたので無料点検にいってきました。
お客様より雨漏りのあった天井を見させていただきました。
天井には雨が染みた跡が残っていましたので、
天井の真上の屋根からの雨漏りが考えられますので、
屋根の上にあがらせていただき、調査をしてきました。
雨漏りや屋根塗装の点検では実際に屋根に上がらせていただき、
実際に屋根の様子をみて点検したり、塗装の様子を確認させていただきます。
そのためはしごを持って現場にお伺いいたします^^
調査をさせていただきましたが、
目に見える穴や屋根のずれなどは確認できませんでした。
しかし、棟包みのつなぎ目部分のシーリングが劣化しているのが確認できました。
見えますでしょうか??
棟包みを止めている釘がとびでています。
時間の経過により屋根が風を受けて揺れたりすることにより
釘が少しぬけて浮いてしまいます。
釘が少し浮いた遊び部分がまた風に吹かれて押されてしまい、
どんどん釘が動いてしまします。
そういった隙間に雨が入りこみ雨漏りの原因になってしまいます。
今回の調査で、天井の上に大きな穴や剥がれなどはみつけられませんでしたが、
棟包みのつなぎ目の隙間を埋めているシーリングの劣化や釘の抜けた部分が見つかりました。
また、雨漏りの場合は
雨が上から下に流れていくので
上からの雨が屋根の中に入りこみ天井の染みでた部分まで流れている可能性がありました。
そのため、今回は棟包みのシーリングの補修と釘の打ち直しを無料見積もりでご提案させていただきました。
次回は工事の様子をお伝えいたします!
記事内に記載されている金額は2019年09月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。