福島市内にある5階建てマンションの管理会社様より最上階の部屋の天井に雨染み・雨漏りが起きているので調査、確認のご依頼を頂きました。
早速調査確認にお伺いし、先ず最上階の雨漏りのある部屋を見せて頂き、東側窓の天井付近に雨漏りの痕跡が見られ次に、屋上に出て東面から調査をしました。
屋上のパラペットの押え金具突き合わせ箇所の隙間と固定ビス頭に防水の劣化が見られシーリング補修の必要があります。
屋上の全体を見ますと防水シートを保護するための塗装が経年劣化により塗膜が無くなり、広い範囲で下地が見えているのがわかります。
中央には水たまりが出来ている痕跡も見受けられ、シート自体の劣化も進んでいます、また注意しながら歩いてみますと下地からシートが剥がれて浮いている個所も確認されます。
今回は雨漏りの調査ですが、屋上全体の防水改修工事も検討する時期がきていると思われます。
屋上の上にある給水塔に上る為の、タラップ上り口ですがシートの塗膜が無くなって傷んでいるのがいるのがわかります。
これから、管理会社様に報告にお伺いします。
記事内に記載されている金額は2020年02月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。