賃貸住宅住宅を管理している管理会社様より屋上の防水に対してメンテナンスを長年していないので、状況の調査(無料)依頼を頂き早速伺いました。
屋上に上がり点検を始めましたが、全体には劣化の進行が見られ、防水シートを保護する目的の塗装も所々傷みが見られ、シート自体の黒っぽい色が出ています。
陸屋根のパラペット笠木部にシートを固定するために金具にも若干ガタがが出てきています。
写真は、防水シートの劣化状況です。
パラペット天部(笠木)の状況ですが、かなり塗膜が無くなり防水シートが傷んできています。
同じく笠木の状況ですが、防水シートを押さえている金具の付く合わせ箇所が浮いてきているのがわかります、このままにしておくと、金具が外れて風で飛ばされて落下して事故の原因にもなります。
屋上の状況を考えますと、防水の補修ではなく屋上防水の改修をが良いと思われます。
以上の調査を管理会社様へ報告いたしました。
記事内に記載されている金額は2020年03月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。