福島市内にある賃貸アパートの外壁塗装を施工していますが、外壁の仕上げ上塗り塗装が終わり共用部通路の階段・柱・手摺等鉄骨部の塗装に移りました。
写真は、柱の中に水が抜けずに溜まり凍結して鉄骨に割れが発生している個所(凍害)で、鉄骨の塗装前に先ずこちらを修繕します。
傷んだ柱をコンクリート土間と1mの高さの所で切断して、新しい柱に入れ替え残った柱との合わせ部を溶接にて接続し更に鉄の板を補強の為に取付ました。
これで柱の強度も回復し安心です。
コンクリート土間と柱の取り合いですが既設は中に埋め込まれている構造でしたが、修繕ではベースプレートを柱に付け、柱がズレたりしないように土間にアンカーボルトでしっかりと固定する構造にしました。また、柱内部に発生する結露等についても排水性を考慮してあります。
柱の修繕が終わり、塗装に進みますが先ず専用のタワシのようなもので表面のサビを落としていきます。
こちらもサビを落としていますが、サビが酷いところは皮すき(スクレーパー)を使いこそぎ取っています。
サビ落としが終わりましたら塗装になります。
記事内に記載されている金額は2020年05月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。