草加市金明町ガルバニウム屋根の塗り替え工事、今日は上塗り作業1回目の工程を行いました。
使用する材料は「屋根使用一液弱溶剤シリコン樹脂塗料、一液ワイドルーフセラSi」です。
色はカカオブラウン。
落ち着いた感じの色で古い木造の建物には派手すぎずにピッタシだと思います。

私は不器用な方なので、刷毛とローラーを持って作業するのが苦手なので
なるべく細かいところは刷毛でどんどん塗装するようにしてます。
特に屋根などは転落の危険が伴うので、塗装作業するにあたり慎重に考えて作業しなければなりません。

写真の奥の屋根は勾配がきつかったので慎重にやらざるを得なく、少し時間がかかってしまいました。
お昼までの時間を逆算して、ここまでというノルマを設定して仕事しました。
午後からにわか雨が降る予想があったからです。
正確には夕方から降る予想でしたが、自然が相手なだけに油断大敵です。
仕事はいつも最悪のケースを考えなければなりません。
大げさと言われるかもしれませんが、安全第一です。

スマートフォンのアメダスアプリで見て雨予報を確認。
とりあえず雨の心配はないので午後からの作業を開始し、
残りの面は幅広の面なので、ローラーで転がして塗装していきました。
2時間以上のオープンタイムをとれば2回目の上塗りもいけるのですが
今日は1回目の上塗り作業で終了することにしました。
今日も一日お疲れ様でした。
記事内に記載されている金額は2019年05月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。