こんにちは!街の外壁塗装やさん福岡店です!(^^)!
今回の現場ブログは…
福岡市東区で施工中のT様邸外壁・屋根塗り替え工事現場の様子を引き続きご紹介します!
ご紹介する工程は…
「屋根の下塗り工程」です(^_^)/
築12年経過したスレート屋根
築12年が経過したT様邸のスレート屋根です。
外壁は一般の方が見ても細かな所の傷みや劣化にあまり気付く感じではありませんが、屋根を見てみると色褪せしてしまっている様子が伺えますよね!
屋根は外壁よりも劣化するのが早いです(*_*)
お家の一番高い位置にあるのでダイレクトに日差しや雨風の影響を受けるためです。建物の中でも一番過酷な位置で頑張っている屋根。
塗り替えで屋根の防水機能を高めお家を守りましょう(^_^)/
密着性の高い下塗り塗料を使用します
福岡市東区のT様邸スレート屋根の下塗りには…
アステック
「サーモテックシーラー」
を使用します。
サーモテックシーラーは密着性に優れています。
塗り替え工事で大切な工程「下塗り」。
この下塗りの工程は外壁と同じく次に塗る塗料をしっかり密着させるために丁寧に行わなければいけない作業になります。
よって下塗りに使う塗料も密着性、そして耐久性に優れた塗料を使用することがポイントです!(^^)!
塗りの工程はよくお化粧の仕方に例えられます!(^^)!
お肌を綺麗に魅せるためには下地作りが重要☝下地にはこだわる方も多いのでは??(*^▽^*)
下地がうまくいかないと上に塗るファンデーションがうまくのらないことがありませんか?
屋根も綺麗に仕上げるためには下塗り工程が大切です(^_^)/
さあ!サーモテックシーラーを塗布していきます!
ローラーでサーモテックシーラーを塗布していきます。
黙々と丁寧に塗っていきます。
スレート屋根を強化するための下塗りを終えたあとは…
ここで…
「タスペーサー」
の出番です!(^^)!
スレート屋根の下塗りを行った後は縁切り作業を行う必要があります!
これはスレートとスレートの隙間に塗料が入り込むのを防ぐために必要な作業で、カッターなどで縁切り作業を行うこともありますが、「タスペーサー」を挿入して適切な隙間を作ります!
タスペーサー挿入の様子
福岡市東区T様邸の現場ブログ…
現在進行中の福岡市東区にお住まいのT様邸のその他の現場ブログはコチラ
記事内に記載されている金額は2020年10月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。