お客様からのご紹介で清水町にある築25年ほどのお宅に調査へ行ってきました。
南側へまわってみると色あせや、塗膜、塗料の劣化が見られました。
幕板もかなり塗膜が剥がれ腐食が進んでいます。
南側は紫外線の影響を受けやすく色あせ→劣化へと進んでいきます。
ベランダからの雨漏りが原因かと思われます。
中心部の軒天井のケイカル板はかなり劣化が進んでいます。
北側の写真です。
北側は苔やカビなどが心配でしたがこちらは大丈夫でしたがやはり色あせが見られました。
コーキングですがこちらも劣化しており、紫外線や雨晒しになって日比劣化は進んでいきます。
コーキングは弾力がある事で、地震などの揺れの緩衝材となってくれます。
コーキングにも寿命があり10年ほどといわれています。
壁を触ってみると手に白い粉がつきます。
これはチョーキング現象といい塗料の耐久性が徐々に落ちる事で塗料の寿命が近づいていますというサインです。
全体的にメンテナンスの時期は過ぎているようですね。
今回は外壁のみの調査でしたが、お客様に現状をご説明し最良のご提案をさせていただきます。
記事内に記載されている金額は2019年12月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。