沼津市の沿岸地域に住んでいるお客様からシャッターの錆びが目立つとの事で防錆塗装をしていきます。
海からの心地よい風を感じられますが、雨風にさらされ、以前の塗装から10年も使用していると錆びが目立つようになり、劣化してくるのは仕方のない事です。
ましてや沿岸地域ですと海からの潮風の影響もより大きくなります。
今回は、穴があくまで劣化はしていなかったので塗装処理で済みそうです。
塗装箇所はシャッターとシャッターBOXです。
最初に、ケレンという錆びを磨き落とす下地処理の作業をします。
錆びや汚れを取る事で塗装が綺麗に仕上がり塗装も剥がれにくくなります。
下塗り作業です。
錆止め塗料(マイルドサビガード)をローラーで塗っていきます。
錆止めを塗らないと金属の劣化によりせっかくの塗装が台無しになりますので丁寧に作業していきます。
下塗り作業が終わりました。
全体が乾いてから上塗りの塗装を行っていきます。
脚立を使い、上部まで丁寧に下塗りをします。
耐候性、耐汚染性が非常に優れた塗料(セラMレタン)で一回目の塗装を行います。
塗装はシャッターボックスの中にシャッターを巻き取る鎖があり、そこに塗料がついてしまうとシャッターの開閉が上手くできなくなってしまいます。
一回目の塗装が完了しました。
乾燥時間をしっかりとった後は、同じ塗料を使用し、2回目の塗装を一気に行っていきます。
次にローラーを使い手作業で丁寧に仕上げ塗装(2回目)をしていきます。
上塗りも終え、光沢もあり綺麗に仕上がりました!
塗装の色は周りの壁と合わせたので、統一感が出ていますね。
塗装の工事費用はシャッターとシャッターBOXとで5.5万円ほどでした。
セラMレタンは光沢・防カビ・防藻性に優れています。
親水性の塗膜なので汚れが流れ落ちやすくなります。
記事内に記載されている金額は2021年01月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。