みなさん、おはようございます。
いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを見ていただき、ありがとうございます!
本日の現場ブログは、岐阜県岐阜市の現地調査をご紹介させていただきます。
それではさっそく、現場の様子を見てみましょう。
シーリングのクラック(ひび割れ)
築年数24年で、外壁のシーリングの劣化が気になるとのことで、
お問い合わせをいただきました。
外壁材は「サイディングボード」となっております。
外壁の目地のシーリングにクラック(ひび割れ)がみられます。
シーリングの隙間・剥離
外壁材のつなぎ目やサッシまわりには
シーリング材を使用している場合が多いですが、
今回の現場は劣化がひどく、隙間や剥離している箇所もありました。
シーリング材は年数が経過すると、
弾力がなくなり硬くなってしまいます。
そうするとクラック(ひび割れ)→隙間→剥離と劣化が進行します。
クラック(ひび割れ)や隙間から雨水が建物内に入り込む可能性がありますので、
早めの打ち替え工事をお勧めします。
スレート屋根の劣化
こちらは現在の屋根の様子です。
屋根材は「スレート」となっております。
12年前に塗り替えをしたとのことですが、
全体的に劣化しています。
屋根は雨や紫外線の影響を直接受けるため、劣化が進みやすいです。
色あせから始まり、
劣化が進むと屋根材にクラック(ひび割れ)や割れが生じます。
塗膜の防水効果がなくなると、コケやカビも発生し、
コケやカビが割れの原因になりますので、
しっかり下地処理を行い、早めの塗り替え工事が必要です。
劣化がひどい場合は、板金のカバー工法がお勧めです。
みなさんのお家は、
写真のようなシーリングや屋根の劣化はありませんか?
1年に1回は点検をし、お家のメンテナンスをすることをお勧めします。
弊社では、無料の点検・現地調査・お見積もりを行っております。
何かお困りごとがございましたら、お気軽にお声掛けください。
建築士の免許を持ったスタッフも在籍しておりますので、
安心してお任せくださいね。
街の外壁塗装やさん岐阜店スタッフ一同、お待ちしております!
記事内に記載されている金額は2020年07月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。