今回ご紹介するのは、安八郡神戸町のお家の塗装の現場調査をご紹介します。
パッと見は、まだきれいに見える部分もありますが、
じっくり見てみると、早めに塗装工事をした方がいいところが何ヶ所かあります。
塗装工事をした方がいい部分なんですが、
ただ単に、塗装工事をするだけではなく、そのものにあった塗装工事をしなければいけません。
ただ単に塗装工事をしたら、その塗装が剥がれてしまう可能性があります。
そのものにあった塗装工事をしましょう。
今回は、一部ご紹介します。
現状
現状の状態です。
これだとどこが悪いか分からないと思います。
ここから、細かい部分をご紹介します。
チョーキング
まずば、壁のチョーキングです。
チョーキングとは、日本語でいうと白亜化(はくあか)といいます。
表面が紫外線などで、劣化し塗料の色成分の顔料チョーク(白墨)のような粉状になることを言う。
チョーキングは、塗装工事の適正色です。
チョーキングの場合は、洗浄して塗装をすれば大丈夫です。
でも、このままほかっておくと、壁に穴があいたり、家の中に雨水が侵入したりするので、ここまで放置をしないことをオススメします。
壁にカビやコケ、汚れの付着
これは、カビやコケ、汚れが壁に付着したいます。
汚れだけならば、高圧洗浄で落ちますが、カビやコケの場合は、放置すると根を深くはるので、カビやコケなどは早めに塗装をオススメします。
あと、普通の水で高圧洗浄するのではなく、バイオ洗浄をすることをオススメします。
バイオ洗浄をするにあたって、庭木などお花などにかかるとすぐに枯れてしまうので、その部分は注意する点です。
バイオ洗浄
これが、バイオ洗浄の液です。
強力な洗浄です。
しつこいカビやコケなどにはオススメします。
トタン屋根チョーキング
トタン屋根のチョーキングです。
チョーキングは壁の時と同じです。
こちらもチョーキングは、塗装工事の適正時期なので、塗装工事をオススメします。
このまま、ほかっておくとサビの原因になります。
トタン屋根サビ
トタン屋根のサビが少し見えます。
こちらは、ほかっておくと、穴があく事があります。
穴があくと、塗装工事はできないので、その前までに塗装工事をしなければいけません。
屋根はあまり見る事がないと思いますが、目では見えない部分なので、カメラなどを使ってみるなど定期的に行った方がいいです。
屋根瓦
こちらの屋根の瓦は特殊な素材になりますので、高圧洗浄をしっかりとして塗装工事をします。
塗料も普通の屋根の塗料ではなく、
ニューマイルド優雅といって、屋根専用の塗料になります。
ニューマイルド優雅は耐久性年数は約10年ぐらいになります。
この塗料を出している会社が、オリエンタル塗料工業といって、屋根塗り替え塗料専門メーカーとして50年以上やってきた、メーカーです。
そして、今回の特殊な瓦には、このニューマイルド優雅を3回塗りします。
これじゃないと、塗ってもあまり意味がないので、正しい塗装の仕方をしましょう。
スレート屋根
最後は、スレート屋根です。
このスレート屋根は、建ててから1回も塗装したことないとのことで、結構劣化していました。
今の状態は結構ギリギリな状態です。
もう少し遅かったら、塗装工事が出来ませんでした。
塗装工事はなんでも出来ると、思っている方もみえますが、
そうではなく、塗れるものとかある程度決まっています。
溶剤か水性かでも塗れるものは違ってきます。
なので壁と付帯部などで、塗料は変わってきます。
壁と付帯部が同じ塗料の場合は気をつけてください。
まだまだ、色々な状態があります。
ここでは、紹介しきれないぐらいにあります。
なのでなにか気になった事があれば、お気軽にお声がけください。
診断、お見積もり、ご相談無料になってますのでお気軽にお声がけください。
記事内に記載されている金額は2020年01月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。