カーポート破損
揖斐郡揖斐川町で風災で飛んでいったカーポート、テラス屋根です。
カーポートやテラス屋根など、あとはサイクルポートなどと雨よけに作られているものがあります。
でも、これは雨などから濡れないようになってますが台風など強風が吹く場合はあまり効果がありません。
なぜかというと、屋根があるのは上だけで横にないからです。
横にあるタイプもありますが大抵は上だけです。
でも、このカーポートやテラス屋根などは下から上に行く風には弱く飛びやすくなります。
なぜかというと、ポリカは骨組みの上に乗せて両端を押さえで止めてあるだけだからです。
両端なので真ん中に強い力がかかれば、力が逃れず真ん中が膨らみ飛びます。
このようにポリカはカーポートやテラス屋根などから飛びます。
飛んだ時に、ただ下に落ちるだけですといいのですがこれが車や家、最悪の場合人に当たることもあります。
そうなった場合、最悪です。
こればっかりは未然に防ぐことが出る時もあれば出来ない時もあります。
劣化してたら交換するなど、して風災で飛ぶことを抑えましょう。
あとは、台風が来るって分かっていたら未然に取り外しをしてどこかに保管するといった対策もあります。
でも取り外すのは大変です。
1枚1枚重たいですし、ポリカなら割れずに下ろせますがアクリルなら割れるケースが多いです。
なので、あまり取り外しはオススメしません。
アクリルの場合は、塗装などするときに一緒に交換することをオススメします。
テラス屋根破損
2階のベランダの中にあるテラス屋根です。
ここも、風の影響が直できます。
壁に当たった風がそのまま上に行きポリカに当たって飛んでしまうというのが結構あります。
このポリカが飛ぶのは台風の風災だけではなく、風の強い日でも飛んでしまうこともあります。
なので、絶対飛ばないと思わずに風が強いなと感じたらたまに見てあげてください。
そうすれば、どこかに飛んでしまってなくなるってことが無いと思います。
台風などの風災でポリカが無くなった方はたいてい、飛んでいったものが見当たらないことが多いです。
ポリカの場合は割れにくいのでそのまま付けて応急手当てみたいには出来ます。
でも無くなってしまったら応急手当てもできないので、穴あき状態になってしまいます。
そうならないためにも、風が強いなと感じたらたまには見てあげて下さい。
完成
ポリカ完成です。
ポリカになれば、割れる心配はあまりいりません。
あるのは、ポリカ自体が飛んで無くなることです。
もし台風の時など、カーポートやテラス屋根を外してほしいなどとありましたらお気軽にご連絡ください。
そういうのでもなんでもします。
小さな事でもいいので、分からないことや質問でもいいのでなにかありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
記事内に記載されている金額は2020年04月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。