みなさん、こんにちは。
本日も【街の外壁塗装やさん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。
今日は夏のような暑さですね。
車内はクーラーがないといられないほどでした。
GWが始まっていますが、ステイホームのときにこそ、衣替えをするとよいかもしれませんね。
さて、本日は岐阜県大垣市の外壁のサイディングが剥がれて、シーリングも劣化が酷く、ベランダの壁もめくれている現場調査へ伺いました。
◇劣化状況
こちらは、劣化した外壁の写真になります。
窯業系サイディングボードといって、セメント質と繊維質を主な原料として、板状に形成されたものをいいます。
経年劣化とともに、表面の塗膜が剥がれて白くなってしまっていますね。
これでは、防水効果が得られず、雨水が壁の中に侵入し、雨漏れし、腐食の原因にもなります。
また、シーリングにも亀裂が入っていますね。
シーリングの目的は、防水機能を高め、壁のなかに雨水が入ることを防いでくれます。
建物の耐久性や防水性を高めてくれます。
亀裂が入っていると、そこから雨水が浸入してきてしまい、壁に浸透し、腐食の原因になります。
外壁を塗装する際に、シーリングも打ち替えしましょう。
◇ベランダの劣化状況
こちらは、ベランダの写真になります。
大きくめくれてきていますね。これでは防水機能はゼロです。雨水が浸入して壁内が腐食していきます。
また、黒っぽく汚れているのは、カビです。
カビは、湿気を好みます。北側や、風通しの悪い場所、日当たりの悪い場所、室外機の裏などに発生します。
せっかくの白い壁が、台無しになってしまいます。
高圧洗浄で綺麗に洗い落としてから、塗装をすることで、塗料の耐久性も良くなります。
◇外壁の汚れ
こちらは、コケが大量に発生しています。
白い壁が緑色になっているところがありますね。
こちらも、湿気の多い場所に発生しているか、もしくは経年劣化により、サイディングの塗膜が剥がれてきて、防水効果が得られず、カビが発生している可能性もあります。
キレイに高圧洗浄で洗い落とし、耐久性の良い塗料を塗ることで、長く家を守ってくれます。
みなさんの家の外壁はどうですか?
必ず湿気が多い場所はあります。一度確認してみてはいかがでしょうか。
わからないことや気になることなど何でも構いません。
わたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】へお気軽にご相談ください。
スタッフ一同お待ちしております。
記事内に記載されている金額は2020年05月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。