みなさん、こんにちは。
本日も【街の外壁塗装やさん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。
毎日良いお天気が続き、お洗濯がよく乾きますね。
日中は暑いくらいですが、やっぱり夜はまだ肌寒いので気温の寒暖差で風邪をひかないよう気を付けましょう。
さて、今回は瑞穂市で外壁の経年劣化と、ベランダの防水機能の心配な現場調査へ伺いました。
それではご説明させていただきます。
◇ベランダの汚れ
こちらはベランダの写真になります。
水はけが悪くなっているのか、カビが大量に発生しています。
表面の塗膜が経年劣化により剥がれてしまっているために、湿気が多くなることでカビが発生した可能性があります。
また、ベランダの腰壁にある小窓からのコケがとても気になりますね。
ベランダに設ける小窓は、美観のデザイン性で設置されることがほとんどですが、長い目でみるとおすすめはできません。
雨仕舞がよくないので、数年たつと、写真のように黒ずんだりコケが発生したりして、酷くなると、壁のなかにまで雨水が浸入し腐食の原因にもなります。
◇外壁の汚れ
ホワイトの清潔感ある外壁を使用されているお宅ですが、外壁の全体にコケやカビが発生しており、せっかくの外壁のホワイトが台無しになってしまっています。
ホワイトはやはり、ゴミも目立ちやすくなってしまいます。
また、日々の紫外線や雨風、砂ぼこりなどで外壁に汚れが付着していき、日々それが増していっている状態です。
また、外壁の塗膜が剥がれてきているのかもしれません。
塗膜があることで防水効果が得られますが、経年劣化により塗膜が剥がれてきているとするならば、雨水が外壁に残りやすくなるためにコケやカビが発生してしまった可能性も考えられます。
コケやカビは、主に湿気が多い場所で繁殖します。
風通しの悪い場所や薄暗い陽の当たりにくい場所なども好みます。
コケやカビ、砂ぼこりなどは、高圧洗浄で綺麗に洗い落とせます。
塗膜が剥がれてきているので、外壁に合った耐久性のよい塗料を選び塗装されると見違えります。
次の塗装される際に、気分を変えて色を変えてみるのもいいかもしれませんね。
暗めの色は、汚れが目立ちにくいです。
◇外壁のクラック(ひび割れ)とシーリングの劣化
左下の写真は、サイディングにヘアークラックが発生しています。
ヘアークラックとは、髪の毛ほどの太さのクラック(ひび割れ)のことをいいます。
放っておくと、クラックが大きくなり、そこから雨水が浸入してきてしまう可能性があるので注意が必要です。
右下の写真は、シーリングにひび割れが生じています。
シーリングは、家にとってとても重要な役割を担っています。
防水性を高めるはずのシーリングの劣化が、雨漏れの原因になってしまいます。
外壁塗装をする際に、シーリングも打ち替えをしましょう。
家にベランダがあるお宅は多いのではないでしょうか?
一度、どんな状況なのか自己点検してみてください。
少しでもわからないことがありましたらわたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】へお気軽にご連絡お願いします。
無料で現場調査・お見積りいたします。
スタッフ一同お待ちしております。
記事内に記載されている金額は2020年05月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。