みなさん、こんにちは。
本日も、【街の外壁塗装やさん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。
コロナもまだまだ感染者がなくなることはなく、外出もビクビクですが、ストレスにならないよう気をつけていたいですね。
さて、本日は瑞穂市の現場調査へ伺いました。
それでは詳しくご説明させていただきます。
◇外壁の経年劣化
こちらのお宅は、外壁が白いのですが、砂ぼこりなどで汚れていたり、コケが発生している箇所があります。
日々の、紫外線や雨風により、外壁の表面の塗膜がなくなっていくことで、防水性が低下していきます。
外壁の防水性が低下することで、外壁についた雨が乾きにくくなり、湿気が多くたまることで、湿気が大好物のコケが発生するというわけです。
北側の太陽の当らないところや、風通しの悪い場所なども、コケが好む場所になります。
コケや外壁の汚れは、高圧洗浄で綺麗に洗い落としましょう。
高圧洗浄を丁寧にすることで、そのあとに塗装する塗料の耐久年数に大きく関わってきます。
どんなに耐久性の良い塗料を使っても、最初のひと手間を怠ると意味がなくなってしまいますので要注意!!
◇軒天の剥がれ
軒天の一部が剥がれてしまっています。
原因としては、軒天の中に雨水が浸入したことで、ブヨブヨになり、ペロリと剥がれてきたのかもしれません。
大工さんに部分的に張替えてもらいましょう。
【軒天】とは、日本家屋にとって切っても切れないものだと思っています。
軒天(軒)があることで、夏の暑い日差しから室内を守り、雨の日には外壁やサッシを守ってくれます。そして、雨の日にも窓を開けていられるのも軒天のおかげです。
外壁の経年劣化や、サッシからの雨垂れの確立を格段に低くしてくれています。
軒を考えた人は、天才ですね。理にかなっています。
家を日々、太陽の紫外線や雨から守ってくれている重要な場所です。定期的にメンテナンスをしてあげましょう。
◇さいごに
外壁も、気づいたころにはコケが大量になっていたり、いつの間にかヒビ割れができていたり。。。
新築を建て、5年くらいは気を配るものの、そこを過ぎると中々自己点検をすることもなくなっていませんか?
大切なお住まいに、目を向けてみてください。
こんなことになっていたのか。と気づくことが必ずあります。
いつまでも家族の大切なお住まいを、安心できる空間にしましょう。
わたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】で、ぜひお手伝いをさせてください。
丁寧にお客様の想いに寄り添います。
まずは、無料で現場調査・ヒアリング・お見積りをしてみませんか?
スタッフ一同心よりお待ちしております。
記事内に記載されている金額は2020年06月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。