みなさん、こんにちは。
本日も、【街の外壁塗装やさん岐阜店】をご覧いただきありがとうございます。
梅雨の晴れ間、朝から蒸し暑いですね。
外へ出かけられる方も、室内におられる方も、熱中症にはご注意ください。
気温と湿度の変化を見ながら、自己管理しましょう。
さて、本日は、大垣市のお宅の現場調査へ伺いました。
それでは詳しくご説明いたします。
◇ベランダの劣化状況
こちらは、ベランダの現況写真になります。
黒ずみ(カビ)がとても目立ちます。
そもそも、【ベランダ】はほぼ屋外で、雨水や紫外線に日々さらされています。
経年劣化とともに、ベランダの防水機能も低下していき、どこからか雨水が浸入し、室内に雨漏れがする。といったケースが後を絶ちません。
知らず知らずに、ベランダからの雨漏れが家全体を腐食していきます。これは防ぎたいですよね。
まず、一体ベランダが劣化していくとどのような症状が起こるのでしょうか。
①防水塗装のひび割れ・・・ベランダの床にヒビが入ります。重要なのは、表面だけのヒビなのか、防水層までヒビが入っているのかを見抜くことです。防水層からのヒビだと、下地から補修しないといけないので、プロに見てもらいましょう。
②剥がれや膨らみ・・・ヒビ割れと対処法は同じです。放っておかずプロにお任せしましょう。
③表面が色褪せしている・・・表面の色褪せは、日々の紫外線と経年劣化によるものです。色褪せした部分は、トップコート(防水層を保護する塗料・防水の役割はない)の機能が低下し、そのままにしておくと下地まで紫外線により劣化していきます。
④水溜まりができる・・・原因としては勾配不良、もしくは、ドレンにゴミが溜まって水が流れなくなっている場合です。
⑤藻や植物の繁殖、カビ・・・陽の当らない場所や、水が溜まっている場所には繁殖しやすいです。植物が根を生やしてしまっている場合は、無理に抜かず、プロにお任せしましょう。
⑥ベランダ下の雨漏りや雨染み・・・下からみたときに、雨漏りや雨染みがないか確認しましょう。早急に対処が必要です。
◇ご自宅のベランダはどうでしょうか
外壁は見ても、中々ベランダには目がいかないものです。
ですが、外に面している分雨漏れのリスクはとても高いです。
気づかないうちに家のなかに雨漏れしていた。。とならないためにも、わたしたち【街の外壁塗装やさん岐阜店】にお手伝いさせてください。
無料で現場調査・ヒアリング・お見積りをいたします。
どうぞお気軽にお電話ください。
スタッフ一同お待ちしております。
記事内に記載されている金額は2020年06月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。