みなさん、おはようございます。
いつも街の外壁塗装やさん岐阜店のブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染者がまた増えてきていますね。。
もしも外出する際は、手洗い、うがい、マスクなど、自分でできる対策は万全にして、感染しないようにしていきましょう!
さて、本日ご紹介するのは、
岐阜県岐阜市で、色あせやひどくサビた瓦棒屋根のお宅です。
現地調査に伺いましたので、その時の様子をご紹介いたします。
こちらの写真を見てください。
この屋根は 瓦棒屋根というものです。激しくサビてしまい、全体的に茶色くなっています。
本来この屋根は綺麗な水色でしたが、色あせもしてしまい、水色のような白いような色になってしまっています。
今回のような屋根材をはじめ、建物には多くの鉄が使用されています。
鉄部分にサビが生じると、鉄そのものの劣化が起こり強度がなくなってしまいます。
場所によっては、建物の安全性にも関わってきますので、注意があると言えます。
美観にも大きく影響する部分でもありますので、できれば早めに対処しましょう!
色あせとは、顔料の経年劣化によって、塗装の色味が抜けていく現象のことを言います。
壁が面している方向により色あせの進行は違ってきます。
自分で判断する時は、北面の外壁と南や西側の外壁を見比べるなど、いつもとは違う角度で確認して見てください。
外壁のチョーキング現象
こちらは、外壁のチョーキング現象がわかるお写真です。
チョーキングとは、外壁などを触った時に、塗装の色が手につく現象のことを言います。
色あせや変色と同様に塗料の劣化を示す兆候で、防水や紫外線への保護機能などの低下が起こっていることが原因です。こちらも、日光がよく当たる南側の外壁に目立つことが多いです。
放置すると、壁面の傷みにつながりますが、建物の内部に雨水が侵入するまでの原因にはなりません。
街の外壁塗装やさん岐阜店では、随時無料相談・無料お見積もりを承っておりますので、住まいの劣化で気になることがございましたら、お気軽にお声がけください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております!
記事内に記載されている金額は2020年07月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。