取り付け金具の位置決め

街の外壁塗装やさん山梨店です。
前回までのブログでは、雨樋(あまどい)・支持金具を撤去して
その後、鼻隠し(はなかくし)を塗装しました。
塗装後乾燥させた鼻隠しには、新しい取り付け金具・雨樋を設置します!
まずは取り付け金具の設置です。
屋根の軒先に設置される雨樋である軒樋(のきどい)は、雨水が流れるように設置されます。
そのため、写真のように水糸を張り、取り付け金具を
・中央部は高く
・端は低く
なるように設置する位置を決めます(^^)/
<関連記事>
「外壁塗装がはじめての方」はコチラ>>>
「街の外壁塗装やさん」についてはコチラ>>>
「ここまでやりますお住まい無料点検」はコチラ>>>
吊り金具の設置


今回は、金具を軒樋の上方で留め、上から吊るすように固定します。
使用される取り付け金具は、吊り金具と呼ばれます。
積雪が多い地域では、雪の重みで雨樋が歪んだり破損しやすいです。
そのため、金具の設置間隔を狭くして、トラブルを予防します(*^^*)
▼前回のブログ
・笛吹市でモルタル外壁調査!塗膜剥がれ、変色(黒ずみ)・ひび割れ(クラック)あり!
・笛吹市で軒天・ウッドデッキ・塀に劣化あり!ドローンを使用して屋根・ベランダ調査!
・笛吹市で剥がれ・塗膜のめくれかけたクラックがあるモルタル外壁にケレン・左官補修!
・笛吹市で左官後ソフトリシンで吹付け(パターン付け)・シーラーとフィラーで下塗り!
・笛吹市でモルタル外壁塗装にニッペのグランセラトップ2液水性を使用して塗装します!
・笛吹市で黒カビ(黒ずみ・シミ)のある軒天を防カビ塗料で白→茶色へカラーチェンジ!
・笛吹市で窓サッシ廻り(側面・上部)の浮いたモルタル外壁をケレン作業・シーリング!
・笛吹市で幕板(まくいた)をコーキング打ち替え後ファインSi(シリコン塗料)で塗装!
・笛吹市で雨樋の歪み・集水器の割れ破損があるため、撤去して支持金具の穴を補修します
・笛吹市で雨樋交換(古い雨樋撤去後、新しい雨樋設置前)の際に鼻隠しをブラウンに塗装
軒樋の継ぎ手設置


軒樋と軒樋の繋ぎ目には、継ぎ手(つぎて)が使用されます。
屋根の軒の長さに対して、軒樋の長さが足りない場合は継ぎ手を設置して、軒樋と軒樋を接続します。
継ぎ手が無い場合、繫ぎ目から雨水が垂れてくるため、大切な部品です!
雨樋用の接着剤を使用して、設置されます(^^)/
軒樋の止まり設置


雨水は軒樋を流れ、集水器を通って竪樋→地面に排水されます。
止まりが無いと、軒樋を流れる雨水がそのまま地面に流れ落ちてしまいます。
勢いよく落水した雨水が地面を削ることで地盤の軟弱化、泥はねで外壁を汚してしまうといったトラブルが発生します(>_<)

止まりは軒樋の両端に設置されますが、どちらかに雨樋のメーカー・品番が刻印されています。
これは現地調査時に確認し、雨樋交換をする際、同じ型番・廃盤の場合は同等品を間違いなく探すことが可能です(*^^*)
「甲府から距離があるけど、無料で来てくれるかな?」
「相見積もりで、見積もりだけ欲しい」
「訪問業者に指摘されたけど、嘘じゃないのかな!?」
「しつこい営業はしてこないだろうか?」
「質問だけど、電話していいかな?」
「小さな部分補修だけど、お願いできるかな?」
大丈夫ですよ!!
山梨なら、地元密着営業の弊社にお任せ下さい!
全て完全無料で、最短即日に伺います(*’▽’)
弊社は甲府市に拠点を置き、山梨県全域で外壁・屋根の修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2025年06月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。