アクロンABを適切な量水で希釈します
今回は、南アルプス市でアクロンABを使用した、あく抜きを木部(玄関柱・玄関周り・塀)に実施!木を傷めないポイントと共にご紹介します。木部のあく抜きは、あく洗いとも呼ばれ木の日焼け戻し・しみ抜き・漂白を行う洗浄作業です。
木の洗浄作業をしっかり行わないと、最後に木部塗装を行っても透明感がなく、すっきり感が全くでないです。木部はしっかりとしたあく抜き(洗浄作業)を行なう必用がございます。
今回はアクロンABで木の洗浄作業を行い→レブライトを使って木のしみ抜き・シミ取りを行いました。木は現場によってそれぞれ状況が違うため、徹底した木の状態の見極めが必用となります。
弊社では、汚れが酷い場合はアクロン→レブライトの後に、更にノーベルを使用して更に洗浄することもございます。また今回はキシラデコールでの仕上げ塗装を行いましたが、木の状況に応じては木肌美人を重ね塗りすることもございます。
木部の塗装は、外壁塗装業者でも苦手としている会社が多数ありますので、木部塗装の経験実績豊富な業者に依頼するようにして下さい。
劇薬なので手袋をして柔らかい刷毛で塗布していきます
また、必ず柔らかめの刷毛で塗布するようにして下さい。歯ブラシのような硬いブラシでは早々に木を痛めてしまいます。
浮き出た汚れをウエスで拭きとります
このウエスで拭く作業も本当に優しく、力を入れずに表面をサッと撫でるイメージで行います。ゴシゴシと強く擦ってしまうと木の肌(表面)を痛めてしまいます。
弱い水圧のシャワーで流します
ここでも大切なポイントあります。高圧洗浄は絶対にNG行為となります。弱い水圧のシャワ―を木から放して優しく当てていきます。
次回はレブライトを塗布し、2時間程度時間を置き、木の染み抜きを行ないます。木は本当に繊細です。だからこそ、適切なケアーを行えば、寿命が何倍にも伸び、美しさも透明感も出すことが出来、気持ちよく生活して頂けます。
弊社は木のメンテンナンスに自信があります。木は呼吸し、生きています。玄関柱、玄関周り、塀、木の腐食が気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。味や歴史を感じられる木の風合いにすることも出来ますし、新築時のような若い白木の様な状態に戻すことも可能です!
弊社は南アルプス市の外壁・屋根修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年05月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。