
こちらは屋根の洗浄前の写真です。汚れが屋根材自体に溜まっていて色あせも目立っています。実は屋根の表面はザラザラしていて汚れが溜まりやすい表面をしています。職人さんが作業するのに滑ると大変なので表面の凹凸により滑り止めの要素も必要なためです。

塗装工事で屋根を塗装する場合は一番最初に屋根から洗浄し始めます。洗浄前の屋根は堆積した汚れや砂埃などがあり想像よりも靴底がズルっと滑ることがあります(>_<)ですので、勾配がきつい場合は屋根の下から上へと洗浄し最後に上から再度流し洗いします。今回は勾配がきつかったので屋根に手すりのような「屋根足場」をつけております。

建物の外壁面を筆頭に塗装する面はくまなく洗浄します。

ベランダの床部分も洗浄します。ベランダ防水を施工する場合は汚れを落とすことを優先し強めにあてますが、防水工事が無い場合は水圧が強すぎると防水面を傷めてしまうので距離を取りながら弱めに水圧を当てていきます。

こちら高圧洗浄機の本体です。「コンプレッサー」という名の機械でガソリンでエンジン駆動させてポンプで水圧を加えて先端のノズルから噴射します。
水圧は対象物や劣化具合によって調整しながら洗浄します。
・10~12MPa:スレート屋根、セメント瓦、モニエル瓦などの洗浄に適しています
・13~15MPa:サイディング、モルタル壁、トタン壁などの洗浄に適しています
・20MPa:汚れ具合がひどい外壁、ブロック塀、擁壁などの洗浄に適しています
・30MPa:脆弱なリシン、吹付タイルなどの剥離に適しています

当店ではこういった先端に円盤状の「デッキサーフェス」を使って飛散を抑えつつ強力な洗浄をしております。洗浄作業においてはご近隣様宅への配慮も大事にしております!〈関連記事〉
・その他デッキサーフェスを使った洗浄現場のブログ記事
以上、高圧洗浄についてのブログ記事でした。
最後までご覧くださりありがとうございました。(^^)/
記事内に記載されている金額は2025年03月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。