こんにちは(^O^)/
街の外壁塗装やさん神戸店です。
今回は、モルタル外壁の窓廻り・換気口まわりで行ったシーリングの増し打ち工事をご紹介します。
意外と見えない部分ですが、雨漏りの原因になりやすいため、塗装前の大切な下地補修のひとつです。
施工前




モルタル外壁は目地が少ないため「シーリングが不要」と思われがちですが、窓枠まわり・換気口まわりにはシーリングが打たれており、ここが劣化すると雨水が侵入しやすい構造になっています。
劣化の度合いを確認し、増し打ちで対応できるか、撤去して打ち替えが必要か判断します。
今回は、増し打ち工事で補修していきました。
プライマー塗布


窓枠や外壁を汚さないよう、テープでしっかり養生し、 プライマーを塗布していきます。
外壁とシーリング材の密着力を高めます。
ここを丁寧に行うことで、長持ちするシーリングになります。
シーリング材充填


専用のコーキングガンで、窓廻り・換気口周りに材料をしっかりと充填していきます。
隙間に空気が残らないよう、均等に押し込むことがポイントです。
へら押え


ヘラで表面を整え、しっかりと密着させていきます。
ここで見た目もキレイに仕上がり、雨水の侵入も防げるようになります。
施工後


これで防水性・耐久性がアップしました(*^^*)


モルタル外壁は丈夫ですが、窓廻りや換気口などの細かい部分から水が入りやすいという特徴があります。
今回のように、塗装前にしっかりとシーリング補修を行うことで、外壁全体の耐久性がぐっと向上します。
お気軽にご相談くださいね☆
街の外壁塗装やさん神戸店では、神戸市・三田市・宝塚市・西宮市を中心に兵庫県にて塗装工事、シーリング工事、防水工事を行っております。
お住まいの状態やご要望をしっかりお伺いし、最適なご提案をいたします!
「こんな色にしたい」「できるだけ長持ちする塗料がいい」など、どんな小さなことでもご相談ください。
経験豊富な職人が丁寧に施工し、「お願いしてよかった」と思っていただけるよう心を込めて対応いたします🏠✨
見た目の美しさを保つだけでなく、建物を保護するためにも、適切な時期にメンテナンスを施すことが大切です。
相談、調査、診断、お見積りは無料ですのでお気軽にお電話やメールにてお問い合わせ下さいね😊🍀
記事内に記載されている金額は2025年12月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。
















