皆様が塗装工事をご検討の際には、まずはじめに屋根や外壁の塗装を考える方がとても多いかと思います。もちろん、屋根と外壁の塗装も重要なことです。では、お家の顔である塀や擁壁があるお家はどうでしょうか?屋根や外壁と同様、塀や擁壁も紫外線や雨水に曝されているためその分劣化もしていきます。せっかく屋根と外壁は綺麗になっても、塀や擁壁が劣化したままだとお家の美観も損ないます。
では、塀や擁壁の塗装が必要な意味や、ご検討の際に気を付けなければならないことは一体なんでしょうか?
お家の塀や擁壁も屋根や外壁と同様、年数が経てば劣化し、エフロレッセンス(白華現象)も発生します。エフロレッセンスとは、コンクリートなどに含まれている水酸化カルシウムが雨水によって溶け出し、白いパウダー状のものが表面に付着してしまい、もちろん美観も損ないます。また、コンクリートなどは凍害も受けやすくなります。こういった劣化を防ぐためにも、塀や擁壁にも塗装が必要になってくるのです。
お家の塀、擁壁などの素材として使用されることの多いコンクリートやブロックは水が染み込みやすい建材です。そのため、通常の塗料で塗装をしてしまうと水分や水蒸気で膨れが剥がれが生じてしまいます。コンクリートやブロックの塗装には、それに合った塗料の選択が必要です。通常の塗料では水分などで膨れや剥がれが生じてしまうということは、透湿性のある、通気性の良い塗料を使用することが必要になります。建材に合った塗料を選択することが重要なのです。
せっかく
外壁塗装を行うなら、お家の顔である塀や擁壁などの塗装も一緒に行ってみてはいかがでしょうか。私達、街の外壁塗装やさんでは、
無料で点検も行っておりますので、お気軽に何でもご相談ください。
記事内に記載されている金額は2020年09月02日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。