皆様のお家の外壁は何色ですか?外壁は、年数が経つと共に劣化し色褪せてきます。しかし、街中の住宅を眺めてみると、色褪せが目立つお家と目立っていないお家があるかと思います。外壁の色には、色褪せしにくい色としやすい色が存在するのです。
外壁が色褪せする原因は、紫外線のエネルギーにより塗料が劣化することで色褪せは発生します。また、風や雨などの物理的な影響や、酸性雨も色褪せの原因に繋がります。紫外線や雨風を避けることはできませんよね。つまり、外壁の色褪せも避けられないのです。そのため、外壁塗装をご検討の際には予め色褪せしにくい色としやすい色を知っておけば、外壁が色褪せてから後悔するようなことも減らせるでしょう。
では、色褪せしにくい色としやすい色とは一体何色なのでしょうか?
【色褪せしにくい色】
白、黒、青
色褪せしにくい色として代表的なのは、上記の3色です。しかし、白や黒は色褪せはしにくいですが汚れが目立ちやすい色ではあります。青は、原色系でありますが光を反射しやすく紫外線の影響を受けにくい特性があるため、色褪せがしにくくなっています。
【色褪せしやすい色】
赤、黄、紫
赤は、光に対する耐性が低くなっています。原色系で鮮やかな色は色褪せが目立ちやすくなるので注意が必要です。
このように、外壁塗装をご検討の際には予め色の特徴を知っておくと良いかもしれません。また、
汚れが目立ちにくい色としては、中間色系のベージュやグレーなどがあげられます。ベージュ系の外壁が人気なのは、色褪せや汚れが目立ちにくいという理由もあるのかもしれません。
私達、街の外壁塗装やさんでは、
無料で点検も行っております。外壁塗装をご検討の際には私達、街の外壁塗装やさんにおまかせください。
記事内に記載されている金額は2024年03月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。