皆様は、外壁塗装を行う際に最適な季節があることをご存知ですか?外壁塗装に最適な季節は、春や秋になります。もちろん、それには理由があります。では、外壁塗装に最適な季節が春や秋である理由とは一体何でしょうか?
各塗料メーカーは、「湿度85~90%以上、気温5℃以下の場合は施工を避けてください」と公表をしています。雨の日にはもちろん湿度も上昇しますよね。そのため、外壁塗装に向いている季節は、雨や雪の日が少ない時期です。雨の日などに外壁塗装をしてしまうと、次の工程に入るまでの乾燥が不十分となり、仕上がりに影響が出てしまいます。後々、塗膜の剥がれやヒビ割れ、
チョーキング現象を引き起こす原因にもなってしまいます。そう考えると、雨の日の多い梅雨の時期は、外壁塗装に不向きな季節であることが言えますね。
春と秋は、雨や雪などの心配が少ない季節です。秋は比較的天候が安定している季節でもあるため、スケジュール通りに塗装工事が進みやすい時期でもあります。また、外壁塗装工事中は、自由に窓の開閉をし換気をすることが難しくなります。そのため、過ごしやすい気候である春や秋は、
外壁塗装工事中のストレスも比較的少なくて済むのかもしれません。
しかし、外壁に深刻なダメージを受けている場合など、季節に関係なく外壁塗装工事が必要になることももちろんあるかと思います。私達、街の外壁塗装やさんでは、気候に応じた施工をさせていただきますのでご安心ください。
記事内に記載されている金額は2020年10月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。