皆様のお家の外壁材は何でしょうか。現在、
窯業系サイディングの外壁が一般的に多くなっておりますが、外壁材にはその他にも
モルタルやALC外壁など様々な種類が存在し、それぞれ注意すべき点も異なります。では、金属サイディングの外壁にお住まいの方でチェックすべき点とは何でしょうか?年末の大掃除の際に一度チェックしてみましょう。
金属サイディングの最大の敵は、やはりサビとなるでしょう。塗膜が剥げてしまい、傷がついた状態を放置してしまうとサビが進行していき大幅に寿命を縮めてしまいます。また、海沿いにお住まいの方で金属サイディングのお家の場合、塩害によりサビが発生してしまう場合もあります。傷がついている場合、そのまま放置せず専門の業者に点検を依頼しましょう。全体的に金属サイディングのサビが進行し外壁塗装ではお客様のお望みの耐用年数が満たせない場合には全面的な張り替えや外壁カバー工事が必要になってきます。
窯業系サイディングに比べるとコーキングがある位置がわかりにくいですが、金属サイディングにもサッシとの取り合い部分やジョイント部分にコーキング材が充填されています。コーキングが劣化してしまえば外壁内部へ雨水が浸入してしまう原因にもなっているので、チェックした方が良い箇所でしょう。また、他の外壁と同様、汚れの付着や苔や藻、
チョーキング現象が発生していないかもチェックをした方が良いでしょう。
年末の大掃除、是非一度外壁のこともチェックしてあげてください。私達、街の外壁塗装やさんでは無料で点検も行なっておりますのでお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2020年12月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。