外壁の工事と聞くと、外壁塗装工事を思い浮かべる方も多いかと思います。
外壁塗装は、外壁の防水性能などを維持するものです。しかし、外壁塗装をしていれば外壁の寿命が来ない、というわけでもありません。どんなにしっかりとメンテナンスをしていても、外壁も年数が経てばいずれ寿命を迎えるのです。では、寿命を迎えた外壁の対処法とは一体何でしょうか?それは、外壁の張り替え、またはカバー工事になります。
外壁の寿命はお住まいがある周りの環境や外壁材にもよりますが約20~50年といわれています。劣化が進み崩れ始めていたりした場合にはそろそろ寿命と考えておいた方が良いでしょう。外壁張り替えは、文字通り外壁を張り替える工事です。外壁材の内側にある防水紙などもメンテナンスをできるため、張り替えれば安心して長く住むことができます。しかし、外壁材によっては張り替え工事が対応できないものもあります。それは
モルタル外壁です。モルタルは塗り壁でありパネルやボードではないため、張り替えはできません。張り替えはできませんが、既存の外壁の上から新しい外壁を重ね張りするカバー工事は可能になっています。
外壁のカバー工事は、既存の外壁がある程度強度を保っているもののそろそろ寿命を迎えそうという場合に行なうことが多いです。張り替えと比べて廃材処理費を抑えられたり外壁が二重になることで断熱や遮音などの効果も期待できます。
外壁の張り替えやカバー工事を行なうことで、外壁材を既存のものと変えればイメージチェンジをすることもできます。軽い素材のものを選べば耐震性も期待できます。しかしもちろん塗装工事よりも費用が多く掛かってしまいます。今後、そのお家にどれくらい住むかなどを考慮した上で、ご検討してみると良いのかもしれません。外壁のことで何かお困りの際は、私達、街の外壁塗装やさんにおまかせください。
無料で点検も行なっております。
記事内に記載されている金額は2020年12月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。