お住まいには個性があり、屋上テラスがある家もあれば天窓がある家など、形状や付帯しているものなど、様々です。中には、ウッドデッキがある家にお住まいの方もいらっしゃるかと思います。ウッドデッキがあればリビングが広く感じたり、お庭の活用方法が広がるなど嬉しいメリットがありますよね。しかし、もちろんウッドデッキも、外壁や屋根などと同様、年数が経てば劣化していきますしメンテナンスが必要になります。では、ウッドデッキの劣化症状や、必要なメンテナンスとは何でしょうか。
ウッドデッキの寿命は、使用されている素材によって異なります。天然木が使用されている場合、寿命は約5~15年程、人工木の場合には20年以上とはいわれています。ウッドデッキは屋外に設置されているため、紫外線や雨などの影響を受けやすくなっています。そのため年数が経過すると色褪せが発生します。また、天然木のウッドデッキにとって水分は大敵です。苔や藻、カビの繁殖が目立つようになると、美観も損なってしまいますし、木材自体の劣化や腐食が進み耐久性を低下させてしまうことにも繋がります。ひび割れなども発生していきます。塗装されているウッドデッキは、塗膜の剥がれも劣化症状の一つとして挙げられます。
ウッドデッキは適切なタイミングでの定期的な塗装メンテナンスが必要になります。ウッドデッキの健康状態を維持するためにも、3~5年程で一度塗装を検討してみると良いかもしれません。無塗装のウッドデッキの場合、経年による色褪せ、白銀化を楽しむという方もいらっしゃいますが、気になる場合には、塗装を検討してみると良いでしょう。ウッドデッキを塗装することで、美しい外観を取り戻すことができますし、耐久性や防腐性の向上にも繋がります。
私達、街の外壁塗装やさんでは、ウッドデッキの塗装なども承っております。
無料で点検も行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2021年06月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。