外壁塗装といえば、お好みの色で外壁を塗り替えることを想像する方が多いかと思います。外壁塗装をし色を変えたりすることでお住まいのイメージチェンジなどもすることができます。しかし、外壁の色や柄などのデザインを変えずそのまま維持したい!という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。クリア塗装は、下地が透けて見える無色透明な塗料を使用した塗装のことで、外壁のデザインなどをそのまま維持することができるため、外壁のデザインをそのまま維持し塗装で外壁のメンテナンスをしたいという方へ最適な塗装方法です。クリヤー塗装と呼ばれることもあります。では、クリア塗装のメリットやデメリットとは何でしょうか。
クリア塗装のメリットは、冒頭にも書いた通り、やはり外壁のデザインなどをそのまま維持することができることでしょう。近年では外壁デザインにこだわった住宅も多いため、外壁の色や柄を生かしたい方へおすすめです。クリア塗装は透明で色はつきませんが、艶ありを選択した場合にはクリア塗装をすることで、外壁に艶を出すことができます。また、外壁の塗膜が劣化することで発生するのが
チョーキング現象ですが、チョーキング現象は塗料に含まれる顔料が露出してしまうことで発生します。クリア塗装には顔料が含まれていないため、チョーキング現象が発生しないのです。
クリア塗装は、劣化していない外壁に適しています。そのため、劣化する前に塗装を行なう必要があります。劣化している外壁にクリア塗装をしても効果がないことがデメリットです。また、クリア塗装には
クラックの保護機能がありませんので、外壁にクラックが発生している場合にもクリア塗装は不向きです。そしてクリア塗装に適している代表的な外壁は、タイル調などのサイディングなどですが、クリア塗装に不向きな外壁がある、ということもデメリットの一つといえるでしょう。
外壁のデザインなどを維持したまま塗装メンテナンスをしたい方へはクリア塗装がおすすめですが、外壁の劣化が始まる前に早めの塗装が必要なことは注意点の一つです。皆様のお住まいのことで何かございましたら、私達、街の外壁塗装やさんにお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年09月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。