お住まいの外壁材には
窯業系サイディングや
モルタル、
金属サイディングなど様々な種類があります。現在最も多く普及されているのが窯業系サイディングの外壁ですが、中にはトタンが外壁の家にお住まいの方もいらっしゃるのではないでしょうか。トタンはサビにくくするために亜鉛でめっき処理された鋼板で、実は普通の鋼板よりはサビにくいものです。しかし、メンテナンスを怠ると、めっき成分が減少しサビが進行していきます。では、トタン外壁にはどのようなメンテナンス方法が必要になるのでしょうか。
トタンは冒頭にも記述した通り、亜鉛でめっき処理された鋼板です。めっき成分が減少するとサビが進行してしまいます。めっき成分の減少は水分に触れることで発生します。そのため、塗装をし保護をする必要があります。トタンは費用も比較的安価で軽い素材で、こまめにしっかりとメンテナンスをすれば耐用年数も長いのです。耐用年数を長く保つには、こまめな塗装でのメンテナンスが重要になります。
しっかりとメンテナンスをすれば耐用年数が長いトタン外壁ですが、劣化しサビが進行し深刻化してしまうと穴が開いてしまったりもします。また、しっかりとこまめにメンテナンスをしていてもいずれ寿命を迎えます。トタン外壁の耐用年数は、一般的に約15年~20年といわれています。寿命を迎えた場合には外壁の張り替えを検討した方が良いでしょう。張り替えの際には金属サイディングやガルバリウム鋼板での張り替えを私達、街の外壁塗装やさんではおすすめしています。
トタン外壁の家にお住まいの方は、外壁が寿命を迎えている場合には張り替え工事を検討した方が良いかもしれません。外壁工事をご検討中の方は、私達、街の外壁塗装やさんにお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2021年10月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。