私達、街の外壁塗装やさんでは、外壁だけではなくもちろん屋根の塗装工事も承っております。日本のお住まいに使用されている外壁材は、
窯業系サイディングや
モルタル、
金属サイディングなど、定期的に塗装でのメンテナンスが必要なものが多くなっています。屋根については、使用されている屋根材により、塗装でのメンテナンスが不要なものもあります。では、塗装でのメンテナンスが必要な屋根材とは何でしょうか。
現在、日本で最も普及されている屋根材は化粧スレート屋根です。化粧スレート屋根はカラーベストやコロニアルなど、商品名で呼ばれることもあります。シンプルなデザインのためどんな外壁材とも相性が良いのも特徴の一つです。化粧スレート屋根は販売の際、塗装されている状態です。この塗膜は、日々の紫外線や雨など、様々なダメージを受けることで劣化していきます。劣化すると色褪せが発生したり、防水性能が低下していき苔や藻が発生することもあります。劣化した状態を放置してしまうと、建物内に雨水が浸入し雨漏りの原因となる危険性もあるのです。そのため、化粧スレートは塗装でのメンテナンスが必要になる屋根材の一つです。
化粧スレートの他にも、金属屋根も塗装でのメンテナンスが必要になります。塗膜が劣化し防水性能が低下すれば、サビが発生してしまう危険性もあります。また、粘土を高温で焼成した日本瓦は、化粧スレートなど他の屋根材に比べて耐久年数が長く、耐火性や防水性にも優れているため、塗装をし保護する必要がありません。そのため、日本瓦の屋根は塗装でのメンテナンスは不要です。しかし、同じ瓦屋根でも、セメント瓦やモニエル瓦は、セメントや砂、水を混ぜ合わせたもので防水性がないため、塗装でのメンテナンスが必要になります。
私達、街の外壁塗装やさんでは、屋根塗装工事も承っております。外壁塗装と併せて屋根塗装も行ないたい、という場合も、是非街の外壁塗装やさんにおまかせください。
記事内に記載されている金額は2021年11月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。