アクリル塗料、シリコン塗料、ウレタン塗料、フッ素塗料について
こんにちは〜!
本日は続きになります。
前回のページはこちらになります。
基本的に「できるだけ高性能で価格が安い塗料を選びたい…」
というのが、お客様が望んでいる事と思います。
もちろん性能が良く、価格が安いものが最も望ましいと思います!!
そして情報を集める為にネットをお使いになると思います。
そして検索するときにまず出てくるのが、
アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、フッ素塗料の4つなんです。
なのでこの4つの塗料についてお話します。
アクリル塗料ってなに??
アクリル塗料
・外壁塗装の際に使用する一番グレードが低い塗料
・安いのが特徴
・耐久性が低い
・大体5年に1度塗り替える必要がある
(塗り替える際に必ず足場を建てる必要があり、
その為に長期的に費用を見ると高くなります。)
・現在ではほとんど使われていない
使用する場面
・5年以内に解体もしくは新築の建売のときに使用される事もある
価格目安
耐久性 単価(㎡)※3回塗りの合計
アクリル 5〜7年 1400〜1600円
ウレタン塗料ってなに?
ウレタン塗料
・アクリル塗料と同じ
・現在外壁や屋根にはほとんど使われない
(ただし、下地との密着性に優れていて、塗膜が柔らかいので、
今でも雨樋(あまどい)や破風板(はふいた)などの付帯部に使われることはあります)
・マンション、アパートなどの屋上で使用されるウレタン防水は、
外壁や屋根に使用される塗料とは違い、現在でも主力として使用されている
ポリウレタン・アクリルウレタンの違い
現在この2種類をウレタンと言っていますが、
現在ではウレタンと言えばアクリルウレタンのことを表しています。
価格目安
耐久性 単価(㎡)※3回塗りの合計
ウレタン 8〜10年 1700〜2200円
シリコン塗料ってなに?
シリコン塗料
正式名称はアクリルシリコン
省略してシリコン塗料と呼ばれています。
アクリルシリコンとアクリル塗料は別物になります。
勘違いしないように注意しましょう!
・現在一番使用されている塗料はシリコン系です。
当社もシリコンを使用する機会が多いですが、戸建ての塗り替え工事の際、使用する頻度が高いです。
・値段・耐久性ともにバランスがよく汚れに強く、
高耐候性のものや遮熱効果、ツヤやカラーバリエーションも豊富
・実績がある為、業者の中でも支持されている
注意ポイント!
・同じシリコンを使用していたとしても、値段により性能はバラバラ。
耐久性 単価(㎡)※3回塗りの合計
シリコン 10〜15年 2300〜3000円
外壁塗装は塗料選びが重要です。
しかし、どんなにいい塗料を使用しても業者の技術力が低かったり、
手抜きをしたりすると塗料が本来の力を発揮できない為、業者選びも大切になります。
要は、塗料選びも業者選びも両方重要ってことですね!
業者選びのポイントはこちらから見ることが出来ます。
フッ素塗料ってなに?
フッ素塗料・・・耐久性に非常に優れている
・非粘着性・・・汚れを弾きやすい
・耐薬品生・・・酸性雨に強い
・低摩擦性・・・汚れが滑り落ちやすい
・耐候性・・・紫外線に強い
戸建て住宅ではまだシリコンが主流ですが、大型物件や橋でよく使用されています。
戸建てでは外壁シリコン、屋根フッ素という組み合わせが理想なのですが
フッ素樹脂塗料は非常に値段が高価になってしまいます。
屋根は外壁に比べて、紫外線や雨にさらされているので劣化が早く進んでしまいます。
そこで、外壁をシリコン、屋根をフッ素にすることにより、劣化のタイミングを
合わせることができるのです。
屋根は外壁の面積に比べて小さいので、使う塗料の数量も少ない事が予想されます。
フッ素塗装を希望される場合は業者に見積もり比較をされる事をお勧め致します。
当社でも無料でお見積りさせていただきますので、
何か少しでも疑問があったらご連絡ください。
お問い合わせフォームはこちらになります。
記事内に記載されている金額は2019年05月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。