外壁塗装をする際、様々な塗料がありますが、艶ありや艶なしのものもございます。皆様のお家の外壁は艶はありますか?艶あり塗料を選択した場合、お家の外壁に艶があることでお住まいが新築同様の美しさになりますよね。艶があることでお家の見た目が綺麗になるのはもちろんですが、艶あり塗料を選択した場合、その他にもメリットはあるのでしょうか?
外壁に艶があるということは、外壁の表面に凹凸が少なく滑らかであるということになります。そのため、外壁に汚れが付着しにくくなります。汚れが付着してしまうとお家の美観を損なうのはもちろん、外壁の劣化の原因にも繋がります。お住まい周辺の環境などにもよりますが、艶なしとく選べて艶ありの方が耐用年数が長くなるという場合もあります。汚れが付着しにくくなるのは大きなメリットの一つかもしれません。また、艶があることで、特に
窯業系サイディングの外壁のお家は、サイディングの凹凸が強調され立体感が生まれることになるでしょう。
このような嬉しいメリットがある艶あり塗料ですが、この艶は年数が経過することで消えていきます。そのため、ずっと綺麗な艶が続くわけではないということが注意点の一つです。
艶あり塗料は、お家の外観を綺麗にすることができます。塗料によっては7分艶や5分艶など、艶感を調整できる場合もあるため、外壁塗装をご検討の際には、艶の調整についても考えてみると良いでしょう。理想の艶感に仕上げるためにも、外壁塗装を実際に行なう前に、可能な場合は見本板などで艶感を確かめてみると良いかもしれません。
外壁塗装でお困りの際は私達、街の外壁塗装やさんにおまかせください。
無料で点検も行なっております。
記事内に記載されている金額は2021年07月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。