外壁塗装をご検討の際、皆様が悩むことといえばなんでしょうか。
外壁塗装はお住まいのイメージチェンジをできる機会でもあり、色選びに悩む方も多いかと思います。色選びの際には、塗料の色見本帳を確認する方も多いかと思いますが、色見本帳だけで確認をしてもなかなかイメージがわかないですよね。また、色見本帳だけを見て色を選択したところ、「イメージと違ったかも…」と感じてしまうことも少なくありません。そこで、外壁塗装の色選びで知ってほしいのが、色の見え方についてです。
人間の目は錯覚を起こします。皆様は「面積効果」という単語を聞いたことはありませんか?同じ色で同じ明るさの色であっても、面積の大きさによって色の見え方が変わるのです。明るい色は、面積が大きい場合にはより明るく、鮮やかに見えます。反対に暗い色は、面積が大きい場合には暗く、濃く見えるのです。外壁の大きさは、当然ですが色見本帳よりも大きいですよね。明るい色の場合には、色見本帳で確認した色よりも仕上がりがより明るく見えたりするのです。そのため、外壁塗装の色で、明るい色を選択する場合はワントーン暗い色、暗い色を選択する場合にはワントーン明るい色を選択すると、理想の色に近づくかもしれません。
このように、人間の目の特性により色の見え方は変わります。面積効果の他にも、隣接する色によって明るく見えたり暗く見えたりする明度対比などがあります。外壁塗装の色選びの際には、色見本帳だけではなく、見本板での確認や、ご希望の色番号での施工事例などを確認すると良いかもしれません。また、私達、街の外壁塗装やさんでは、
カラーシミュレーションの作成も承っております。カラーシミュレーションも、あくまで「イメージ」となりますが、色選びでお困りの際にはご利用いただいてみても良いかもしれません。お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2022年01月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。