外壁塗装をご検討の際に悩むことといえば色選びかと思います。外壁の色は、お住まいの印象にも繋がるため非常に悩みますよね。では、皆様は外壁塗装の工程については考えたことはあるでしょうか。外壁の色が決まり安心する方もいらっしゃるかと思いますが、外壁塗装をご依頼の際には工程についても知っておくと良いかもしれません。外壁塗装の工程について簡単にお話してまいります。
外壁塗装で重要な下地処理
外壁塗装といえば、やはり外壁へ塗料を塗ることを想像する方も多いかと思いますが、もちろんそのまま塗装始めるわけではありません。外壁に付着している汚れや古い塗膜の上からそのまま塗装してしまうと、すぐに塗膜が剥がれてしまうなどの施工不良を起こしてしまいます。せっかく塗装をしても長持ちしないため、外壁塗装で下地処理は重要な工程の一つとなります。外壁塗装の工程はまず、高圧洗浄を行ない、カビ・苔や藻など外壁表面の様々な汚れを洗い流していきます。その後、下地処理を行なっていきます。外壁のクラックや傷に合わせての補修や、窯業系サイディングの場合には目地のシーリング打ち替えなどを行ないます。その他にも、塗装を行なう面の汚れやサビ、古い塗膜などをヤスリ等の工具で落とし、ケレン作業で塗料の密着性を高くするなど、下地を整えていきます。
塗装の工程
その後、塗装の工程に入ります。下塗りをし、外壁材と上塗り塗料の密着性を向上させます。下塗り後には色選びの際に選択していただいた色で中塗り、上塗りと外壁の塗装を行なっていきます。外壁塗装の工程の中でも重要なのが下地処理です。下地処理をしっかりと行なわないと、せっかく塗装をしても施工不良が起きる可能性があります。外壁塗装をご検討の際には、外壁の色選びだけではなく工程についても確認してみると良いかもしれません。依頼する際には、工事内容に「下地処理」や「ケレン」などの内容が含まれているかなど確認してみると良いでしょう。私達、街の外壁塗装やさんでは、下地処理などももちろんしっかりと行なわせていただいておりますので、ご安心ください。外壁塗装の金額は、ラジカル制御型塗料を使用した場合、総二階・25坪まで税込690,800円~承っております。料金についてはお住まいの状態によっても異なるため、まずは現地調査に伺い、お住まいの状態をしっかりと確認したうえでお見積りを作成させていただければと思います。現地調査とお見積りの作成までの費用はかかりませんので、お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2022年03月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。