皆様のお住まいの外壁の塗膜は、日々紫外線などのダメージを受けており、築年数が経過するとともに劣化していきます。劣化したら外壁塗装(料金:税込657,800円~※シリコン塗料使用、総二階・25坪まで)が必要になりますが、外壁塗装工事の際には、
雨樋や破風・鼻隠し、軒天などの付帯部の塗装も一緒に行なうことがほとんどです。外壁の人気色は
汚れが目立ちにくいグレーやクリーム系等になりますが、付帯部の人気色とは何でしょうか。
付帯部の人気色で挙げられるのが、白・茶・黒です。付帯部の色によってもお住まいの印象は大きく変わります。白はお住まいのイメージを明るくし、黒は全体を引き締めます。茶色は、黒よりも柔らかい印象になります。付帯部の色はなるべく統一することをおすすめします。統一することでお住まい全体の印象にも統一感が出るからです。付帯部の色選びで困った際には、既存のサッシの色などと合わせてみると良いかもしれません。また、外壁の色が濃い色の場合には明るい白、反対に、外壁の色が明るい色の場合には茶色や黒などを選択すればアクセントにもなり良いでしょう。
付帯部の中でも、軒天は白で塗装をすることが多くなっています。軒天とは外壁から伸びている屋根の裏側、天井部分を指します。ベランダやバルコニー裏も軒天です。軒天は屋根の裏側、ベランダやバルコニーの裏側ということもあり、日陰になりやすい部分です。そのため、お住まいの印象を明るくするためにも軒天は白などの明るい色で塗装をすることが多くなっています。
付帯部の色によってもお住まいの印象は大きく変わります。私達、街の外壁塗装やさんでは、
カラーシミュレーションの作成も行なっておりますので、色選びでお悩みの際はお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2022年05月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。